公開日:2024年09月29日

いくつになっても自分が全力で取り組める情熱を持ち続けることができるのか?

こんにちは、札幌のかかりつけ医&在宅医@今井です。

最近自分の子供をみていると情熱をもって楽しむっていうことはこういうことなんだな、と教えられます。朝早くから取り組み、行動開始して夜遅くまでやりたいことをやる・・・・確かに自分も子供のころにこれだ!ってはまったものがあった時にはそんな感じで時間使っていましたが(1日があっという間に終わったのをよく覚えています!(^^)!)、同じような情熱で最近物事に取り組んでいるかと聞かれると、そこまでではないように思えます。

 

「いくつになっても自分が全力で取り組める情熱を持ち続けることができるのか?」

この質問に対して自答すると、答えとしては

「自分が100%純粋に楽しいと思えることに取り組めばそれは何歳になっても可能ではないか」

ってものになりました。

大事なことは自分が何に対して興味を持ち、何をしたいのかをきちんと把握すること・・・・どうしても外部の声や評価、プレッシャーに流されてしまうとここの部分がファジーになってしまいがちですが、「自分の内なる声」に耳を傾けることを改めて重視したいなと。

自分が何を求めているのか、どんな未来を望んでいるのか、何を実現したいのかを深く考えることで、圧倒的な情熱を何歳になっても維持することができるのではないのかなぁ、なーんて子供を見ながら思いましたよ。

 

情報が溢れ、多くの選択肢がある現代だからこそ、自分自身との対話する意味、重要性を改めて考えている今日この頃・・・皆さんは子供の時のように情熱をもって一心不乱に物事に取り組むこと、最近ありますか?ないのならば何が原因だと思いますか?どうしたらあの時のような純粋な感じを持つことができると思いますか?

 

以下興味ある項目をチェックしてみてください!!

24年11月開設予定の有床診療所の看護師さん募集始めました。→こちらをどうぞ!

2024年上半期の当院の診療実績→こちらをどうぞ!

入職祝い金制度導入しました。是非直接応募ください→こちらをどうぞ!

24年秋~25年度から勤務できる医師を募集中→こちらをどうぞ!

SEさん募集しています→こちらをどうぞ!

法人運営、事務長したい方募集しています→こちらをどうぞ!

人事部立ち上げました!!一緒にやってくれる方まだまだ募集しています!→こちらをどうぞ!

成長する医療法人でブランディング業務やってみませんか?→こちらをどうぞ!

南区で活動しているさっぽろみなみホームケアクリニックについて

さっぽろみなみホームケアクリニックでは常勤医を募集しています!→こちらをどうぞ!