公開日:2024年09月26日

自分の限界って誰が決めている??

こんにちは、札幌のかかりつけ医&在宅医@今井です。

皆さんは「これはもう限界だ」とか「これ以上はできない」って思うことはあったでしょうか?自分はそのキャパは多分人よりも結構あると思います、これまで生きてきた中で本当に限界だ!って思ったこと、そう多くはありません。

 

自分の限界って誰がどう決めている??って考えたこと、ありますか?

 

今井が思うに人の限界って”自己認識”に依存しているのかなって思っていますよ。人は自分達が持つ能力や経験、知識の範囲内で物事を考える傾向があります。けれど自己認識は必ずしも正確ではなく、実際よりも自分を過小評価したり逆に過大評価したりすることも当然ありますよね。

たとえば、ある物事に挑戦する際に「自分には多分無理だ」と感じてしまうとその瞬間に限界が生まれます・・・この限界って、他人からの意見、評価や外部要因ではなく自分の思考が作り出したものに過ぎないかなと。

また自己認識以外では環境や周囲の期待も人の限界を形成する大きな要素かなって思っています。周りの意見や状況ってどうしても自分の思考に影響を与えますよね・・・・でもこれらの枠組みは絶対的なものではなく、その場その場で変わりますし、むしろ変えることができるハズです。イコール環境が変われば(変えれば)自分の限界も変わるハズ!

 

ということなので結局は自分の限界って自分の認知や環境を調整することでいくらでも変化させることは可能なんだって今井は考えています。ともすれば人は自分の限界、リミットはここまで!って固定観念をもっていますが、それって実はただの思い込みなんですよね。

 

限界だって思うこと、自己防衛のためには必要かもしれません。ただ自分が成長し、明日の自分が今日の自分よりもっとイケてるようになるためには、新しい視点をもつこと、周囲に働きかけ、限界を変えていくことが何より大事なんじゃないかなって考えていますよ。

自分を縛るものが何かを見極めその枠を超える勇気を持つこと!!それこそが限界を超えるための第一歩ではないでしょうか?

 

まぁ色々書きましたが、言いたいことは結局は限界って限界じゃないからもっと楽しく自己認識や環境変えて頑張りましょう!ってことです!(^^)!

 

皆さんの限界、どのラインですか?それは自己認識からきているものですか?環境や外部要因からきているものですか?それを超えていくことは難しいですか?

 

以下興味ある項目をチェックしてみてください!!

24年11月開設予定の有床診療所の看護師さん募集始めました。→こちらをどうぞ!

2024年上半期の当院の診療実績→こちらをどうぞ!

入職祝い金制度導入しました。是非直接応募ください→こちらをどうぞ!

24年秋~25年度から勤務できる医師を募集中→こちらをどうぞ!

SEさん募集しています→こちらをどうぞ!

法人運営、事務長したい方募集しています→こちらをどうぞ!

人事部立ち上げました!!一緒にやってくれる方まだまだ募集しています!→こちらをどうぞ!

成長する医療法人でブランディング業務やってみませんか?→こちらをどうぞ!

南区で活動しているさっぽろみなみホームケアクリニックについて

さっぽろみなみホームケアクリニックでは常勤医を募集しています!→こちらをどうぞ