公開日:2024年09月25日

選択を毎日余儀なくされる世界、選択をしなくてもなんとかなる世界、どちらがいいのでしょうか?

こんにちは、札幌のかかりつけ医&在宅医@今井です。

本日は車をクリニックに置いてカンボジアに旅立ったこともあり、朝テクテクと自宅から15分ほど歩いて通勤してきました。

昨日からなんとなく日本に帰ってきた感がなかったのですが、今朝交差点で赤信号で待っているときに、メチャクチャにたくさん並ぶ原付や、同様に赤信号でも気にせず突っ込む車、クラクションの鳴り響く音を聞かないことで「あぁ、ようやく日本に帰ってきたんだな」と実感がわきましたよ!(^^)!

カンボジアのような国にいると制度の浸透が不十分?なため、どのような場面でも日々自分で考え自分で選択をすることを余儀なくされます。翻って日本では、何もかも十分に整えられており自分で考えることをしなくても流れにそっていけば生きていける社会となっていますよね。

果たしてどっちの国の方が人として幸せなんだろうか???なんてことを信号待ちの車を見ながら、交差点で考えていました。

 

悪い言い方をすれば選択をしなくても(=生きていく努力をしなくても)何とかなるこの日本の状況・・・本当に一人一人にとっていいんでしょうか?間違いなく制度としては整っており楽に生活はできるとは思うのですが、釈然としない自分もいます。人生は選択の連続?しなくても歩んでいける?どっちなんでしょう??

皆さんは上記のようなことに対してどう考えますか?もし答えが出ず、肌感覚で経験したいなら、皆さんも4、5日海外に一人で旅に行くことをお勧めします!(^^)!是非是非どうぞ!!

 

以下興味ある項目をチェックしてみてください!!

24年11月開設予定の有床診療所の看護師さん募集始めました。→こちらをどうぞ!

2024年上半期の当院の診療実績→こちらをどうぞ!

入職祝い金制度導入しました。是非直接応募ください→こちらをどうぞ!

24年秋~25年度から勤務できる医師を募集中→こちらをどうぞ!

SEさん募集しています→こちらをどうぞ!

法人運営、事務長したい方募集しています→こちらをどうぞ!

人事部立ち上げました!!一緒にやってくれる方まだまだ募集しています!→こちらをどうぞ!

成長する医療法人でブランディング業務やってみませんか?→こちらをどうぞ!

南区で活動しているさっぽろみなみホームケアクリニックについて

さっぽろみなみホームケアクリニックでは常勤医を募集しています!→こちらをどうぞ!