公開日:2024年09月24日

精神科も医療保険での訪問看護も次回の改定は大ナタですね【精神科の訪問看護、見直しへ 過剰請求受け、厚労省が実態調査】

こんにちは、札幌のかかりつけ医&在宅医@今井です。

数年前より今井は

「精神科の訪問看護は問題が多い」

「医療保険での訪問看護も不適切に悪用している事業所がある」

と指摘していましたが、今年に入りかなり上記に関しては大きく報道されてきていました。今までの在宅医療の診療報酬改定、特に施設系の点数の流れと同じように、間違いなく次回改定に向けての世論作り&大きく切り込むための布石だろうなと思っていましたが、実際そうなりそうですね。以下9月23日共同通信の記事から↓

精神科の訪問看護、見直しへ 過剰請求受け、厚労省が実態調査

まさしく悪貨が良貨を駆逐する、ではないですが、まぁこうなりますよね。大手や中小の事業所でも本当にきちんと患者さん本位で、制度を理解したうえで医療や介護を適切に提供する、というのではなく、制度内であれば利益追求してナンボでしょ?っていう事業所が本当に多いですから・・・これって多分経営者の倫理観とかモラルの問題なんでしょうが、行きつくところに行きついた感があります。
どこぞの往診サービスの会社のように、営利企業は利幅が少なくなった時に撤退するのでしょうか。それとも地に足つけて真面目にやっていくのでしょうか?自分は絶対に前者だとしか思えませんが・・・・この訪問看護をめぐる議論は皆さんも是非他人事だと考えずに定点観測してみてくださいね。

以下興味ある項目をチェックしてみてください!!

24年11月開設予定の有床診療所の看護師さん募集始めました。→こちらをどうぞ!

2024年上半期の当院の診療実績→こちらをどうぞ!

入職祝い金制度導入しました。是非直接応募ください→こちらをどうぞ!

24年秋~25年度から勤務できる医師を募集中→こちらをどうぞ!

SEさん募集しています→こちらをどうぞ!

法人運営、事務長したい方募集しています→こちらをどうぞ!

人事部立ち上げました!!一緒にやってくれる方まだまだ募集しています!→こちらをどうぞ!

成長する医療法人でブランディング業務やってみませんか?→こちらをどうぞ!

南区で活動しているさっぽろみなみホームケアクリニックについて

さっぽろみなみホームケアクリニックでは常勤医を募集しています!→こちらをどうぞ!