公開日:2024年09月23日

“生きること”について考えるために旅に出ます~開業医の束の間のオフ⑤~

こんにちは、札幌のかかりつけ医&在宅医@今井です。

 

旅の最終日です。昨日はかなり自転車漕いでろくにご飯も食べずに寝たので、リカバリー&今日のチャリンコ旅の準備のため朝食から2000キロカロリー以上摂取しています!(^^)!では出発で~す。

 

という訳で現在2食目の食事をとりながらこのブログ更新しています。皆さんもアンコールワット行ったら是非トゥクトゥクなんか乗らずに自転車で回ってみてくださいね。(ミャンマー行ったときもそうでしたが、おそらく1か月海外にいたら行動量↑↑&食事適当になるんで10kg近く痩せるでしょうね!(^^)!)

 

さて今回の旅を通して理解したこと、それは結局自分にとっては旅とは世界の知らない場所を見るというよりは、旅という行為を通して自分自身と向き合う、自答する行為なんだなってことです。場所も観光地のどこじゃなきゃダメ!ってわけでは全然ないですし、期間の長さもそんなに関係ありません・・・地位もしがらみも全てない場所と世界で、自分が何を考え何を感じとり、そして次にどうしていくべきのかを考える機会になる、それこそが自分にとって”旅”をする意味なんだなと。

 

”生きること”とは何か・・・一般論はわかりませんが、自分なりに感覚として、自分の理論としてはこうなんだなって今回の旅を通じて内省し理解することはできました。言語化、ブログ記載は私的なことなので(恥ずかしいので)しませんが、得たものを胸に明日からの臨床&自分の人生に生かしていきたいと思いますよ。

さてこれから本日のフライト2回目です。プラスあともう一回搭乗あるので2回にわかれますが機内では爆睡して帰りたいと思います!!次回からは通常ブログに戻ります~!(^^)!

 

以下興味ある項目をチェックしてみてください!!

24年11月開設予定の有床診療所の看護師さん募集始めました。→こちらをどうぞ!

2024年上半期の当院の診療実績→こちらをどうぞ!

入職祝い金制度導入しました。是非直接応募ください→こちらをどうぞ!

24年秋~25年度から勤務できる医師を募集中→こちらをどうぞ!

SEさん募集しています→こちらをどうぞ!

法人運営、事務長したい方募集しています→こちらをどうぞ!

人事部立ち上げました!!一緒にやってくれる方まだまだ募集しています!→こちらをどうぞ!

成長する医療法人でブランディング業務やってみませんか?→こちらをどうぞ!

南区で活動しているさっぽろみなみホームケアクリニックについて

さっぽろみなみホームケアクリニックでは常勤医を募集しています!→こちらをどうぞ!