公開日:2024年09月22日

“生きること”について考えるために旅に出ます~開業医の束の間のオフ④~

こんにちは、札幌のかかりつけ医&在宅医@今井です。

 

本日は首都から地方へ移動、そして自転車レンタルして遺跡を見て回る計画としていました。道中を見渡せば周りはトゥクトゥクとバイク、車ばかり・・・さぁ一人で出発です!(^^)!

結局朝から7~8時間くらいかけて遺跡巡りした形になりますが、10年後ならちょっと体力的に厳しかったでしょうね。今だからできたことかも知れません!(^^)!天候としては雨季のシーズンでしたが雨もほぼ降ることなく最高の1日でした!

 

今回の旅で理解したことは自転車って少し自分をアシストしてくれるものがあれば、人ってその人の能力以上の距離までぐんぐん到達できるんだなってことです。これは旅だけでなく人生も同じでしょうかね?自分をちょっとだけアシストしてくれる人、環境、状況、運などがあれば、その人が思っているより遥かに大きなことができる・・・そんなことを示唆しているのなかなぁなんてぼんやりと考えながらキコキコホテルまで自転車こいでました。

また遺跡を見ながら考えたこと、それは古き時に生きた人が、大自然に囲まれた美しい寺院の中で何を考えて祈り、生きていたかということ・・・人間の営みは時が変わってもそう大きくは変化しないハズ。この場所で祈りながらどう感じ、何を想っていたのか、とても興味が湧きましたよ。

 

いずれにせよ今日はかなりのハードスケジュールだったのでちょっとお疲れモードです。早々に寝て、また明日の深夜に帰国なので明日はちょっと無理しないで過ごしたいと思います。

 

以下興味ある項目をチェックしてみてください!!

24年11月開設予定の有床診療所の看護師さん募集始めました。→こちらをどうぞ!

2024年上半期の当院の診療実績→こちらをどうぞ!

入職祝い金制度導入しました。是非直接応募ください→こちらをどうぞ!

24年秋~25年度から勤務できる医師を募集中→こちらをどうぞ!

SEさん募集しています→こちらをどうぞ!

法人運営、事務長したい方募集しています→こちらをどうぞ!

人事部立ち上げました!!一緒にやってくれる方まだまだ募集しています!→こちらをどうぞ!

成長する医療法人でブランディング業務やってみませんか?→こちらをどうぞ!

南区で活動しているさっぽろみなみホームケアクリニックについて

さっぽろみなみホームケアクリニックでは常勤医を募集しています!→こちらをどうぞ!