公開日:2024年09月17日

わずか1か月の在宅療養でも、患者さん家族にとっては絶対意味&意義のあった時間だったと信じています。

こんにちは、札幌のかかりつけ医&在宅医@今井です。

 

先日お看取りした患者さんのご家族から、おちついた段階でお礼のお菓子を頂きました。あとで礼状など書かせて頂きますがわざわざありがとうございました。

 

早速一つ頂きましたが和菓子はおいしいですね!(^^)!コーヒー片手に食べながら、お看取りした患者さんやご家族のことを思い出していました。

 

当院が関わって診療させて頂いたのは1か月とちょっとの時間・・・その間の本人の苦痛や苦悩、家族の方の精神的なつらさなど色々あったとは思いますが、看取った後のご家族の方のさっぱりとした、できることはやってあげた、という気持ちは悲しみの表情からもみてとることはできました。わずか1か月の在宅療養でも、患者さん家族にとっては絶対意味&意義のあった時間だったと信じています。

自分としてももう少し長く関わって、もっともっと色々な話を聞かせて頂きたかったなとは思いますが、病気自体は人それぞれ・・・できることをできる範囲で頑張っていくのみです。

 

いまいホームケアクリニック、暮らしによりそう診療所、さっぽろみなみホームケアクリニック、三つの診療所では在宅医療や在宅緩和ケアを行っています。中央区、西区、北区、手稲区、南区で在宅医療や在宅緩和ケアが必要な方いましたらまずは気軽にお電話くださいね。一人一人患者さんやご家族の希望を聞いたうえで調整、診療させて頂きますので!

 

以下興味ある項目をチェックしてみてください!!

24年11月開設予定の有床診療所の看護師さん募集始めました。→こちらをどうぞ!

2024年上半期の当院の診療実績→こちらをどうぞ!

入職祝い金制度導入しました。是非直接応募ください→こちらをどうぞ!

24年秋~25年度から勤務できる医師を募集中→こちらをどうぞ!

SEさん募集しています→こちらをどうぞ!

法人運営、事務長したい方募集しています→こちらをどうぞ!

人事部立ち上げました!!一緒にやってくれる方まだまだ募集しています!→こちらをどうぞ!

成長する医療法人でブランディング業務やってみませんか?→こちらをどうぞ!

南区で活動しているさっぽろみなみホームケアクリニックについて

さっぽろみなみホームケアクリニックでは常勤医を募集しています!→こちらをどうぞ!