公開日:2024年09月16日

「スタッフのために」「一緒にみんなでクリニックをつくりたくて」・・・そういう理由で開業するのは絶対ダメです。

こんにちは、札幌のかかりつけ医&在宅医@今井です。

この1年くらいに開業したいので相談させてく~ださい、という感じでお会いした先生が数人いたのですが、その中の少なくない人数の先生が

「今の職場で困っている、可哀そうなスタッフのために開業したい」

とか

「開業したら先生についていくって言われたんで、開業考え始めました」

っていう理由で開業を考えていらっしゃいました。

 

色々経過の話を聞くのですが、今井としては最終的にあhそういう先生に対しては

「開業自体は勝負したいならいいとは思いますが、理由としてはスタッフのため、他者に言われたからっていうのは絶対後悔するから辞めた方がいいですよ」

とお伝えしています。これはもれなく全員にそう話をしています。

 

そもそもスタッフのために開業、というのが人としては優しいのかもしれませんが、事業として長期間続ける理由としては弱すぎますよね?そんなきちんとしない理由でスタートした事業、20年続くと思いますか?100年続けられますか?何か厳しい事態に直面した時、苦境に陥った時、絶対に「もうだめだ」って心折れるに決まっています。

開業医として業務していると臨床以外で死にそうになる場面、結構ありますよ。(主として人間関係)

これしたい、あれしたい、どうなりたいっていう自分の中での軸が決まっていない先生に対しては、「開業は再考してはいかがですか?」とお伝えしています。後々その先生が考え直した後開業して、感謝されるようになればいいな、なーんて考えていますよ!(^^)!

 

ということで札幌で開業考えている先生いたら気軽にご連絡ください。相談にものれますし、場合により在宅医療の研修してから開業したいというリクエストにも相談に乗っています(これはどの程度のレベルを目指すかで必要な時間は異なってきます)。ごはんでも食べながら先生の夢、利かせてくださいね!!

 

以下興味ある項目をチェックしてみてください!!

24年11月開設予定の有床診療所の看護師さん募集始めました。→こちらをどうぞ!

2024年上半期の当院の診療実績→こちらをどうぞ!

入職祝い金制度導入しました。是非直接応募ください→こちらをどうぞ!

24年秋~25年度から勤務できる医師を募集中→こちらをどうぞ!

SEさん募集しています→こちらをどうぞ!

法人運営、事務長したい方募集しています→こちらをどうぞ!

人事部立ち上げました!!一緒にやってくれる方まだまだ募集しています!→こちらをどうぞ!

成長する医療法人でブランディング業務やってみませんか?→こちらをどうぞ!

南区で活動しているさっぽろみなみホームケアクリニックについて

さっぽろみなみホームケアクリニックでは常勤医を募集しています!→こちらをどうぞ!