公開日:2024年09月13日

訪問看護って楽しいですか?という質問への答え

こんにちは、札幌のかかりつけ医&在宅医@今井です。

先日と勉強会終了後の立ち話である看護師さんから「今一つまだ訪問看護の業務が楽しいと思えないのですが、本当に訪問看護って楽しいでしょうか?」という質問がありました。

皆さんならどう答えますか?!(^^)!難しい質問ですよね。

「絶対に楽しいよ」と答えるのはもちろん矛盾していますし、楽しくないと答えるのも自分の本意とは異なります。

今井の答えとしては

「訪問看護の業務ってすごい難しい時もあるし楽しくない時ももちろんある。でも相対的には絶対面白い仕事だと今井は思っていますよ。

選択した、仕事始めた時点で絶対楽しいなんてありえないから、その後にどう楽しんでいけるかは結局は自分次第じゃない?でも続けていけばきっと醍醐味と面白味、理解できると思うので頑張って!!」

とお伝えしましたよ。

 

仕事=絶対楽しい、なーんてそんな訳ないですよね。でも乗り越えた先にまた見える景色が違ってきたり、患者さん家族からの感謝があるんだと思います。まずは一度始めたことは一定のレベルに到達するまでは粘り強く始めること、何よりもそれが大事じゃないかなと思います。

 

何事も楽しめるかどうかは自分次第・・・そう思いませんか??

 

以下興味ある項目をチェックしてみてください!!

24年11月開設予定の有床診療所の看護師さん募集始めました。→こちらをどうぞ!

2024年上半期の当院の診療実績→こちらをどうぞ!

入職祝い金制度導入しました。是非直接応募ください→こちらをどうぞ!

24年秋~25年度から勤務できる医師を募集中→こちらをどうぞ!

SEさん募集しています→こちらをどうぞ!

法人運営、事務長したい方募集しています→こちらをどうぞ!

人事部立ち上げました!!一緒にやってくれる方まだまだ募集しています!→こちらをどうぞ!

成長する医療法人でブランディング業務やってみませんか?→こちらをどうぞ!

南区で活動しているさっぽろみなみホームケアクリニックについて

さっぽろみなみホームケアクリニックでは常勤医を募集しています!→こちらをどうぞ!