公開日:2024年09月12日

自分の未来予測とは違う考えですが、これはこれで面白い資料ですね。【人口減少下での100年後の日本を考える 地域、都市、家族のゆくえ】

こんにちは、札幌のかかりつけ医&在宅医@今井です。

 

人口減少下の社会について勉強しているのですが、たまたま読んだ資料がそれなりに面白かったので皆さんにご紹介したいと思います。100年後の未来の行く末は皆さんこのスライド製作者と同じ考えでしょうか?!(^^)!興味ある方は一読してみて下さい。

財務総合政策研究所さんから9月11日の資料です。

人口減少下での100年後の日本を考える 地域、都市、家族のゆくえ

数枚だけスライド抜き出して紹介させて頂きますね。

 

100年後の世界がどうなっているのか・・・・個人的には長い歴史を振り返ってみても人口の多寡によらずある程度は人は分布して生活する生きものだと今井は思っているので、スライドにあるような極端な集住や過疎化は起きないのではないかと思っています。(これは資料や社会状況を鑑みての予測ではなく、全くもって歴史の流れからの話なので根拠はこれまでの人類史だけです!(^^)!)

 

まぁでもこれはこれでとても面白い未来予測ですし、こうなる可能性も全くは否定はできないかなと思います。その中で医療がどうなっていくのか、医療法人がどうなっていくのか、医師や看護師、医療者がどうなっていくのか、自分なりに考えて対応していきたいと思います。

100年後も生き残る医療法人であるためにどう準備すべきか・・・・自分の孫やその下の世代のことまで考えていきたいですね!(^^)!

 

以下興味ある項目をチェックしてみてください!!

24年11月開設予定の有床診療所の看護師さん募集始めました。→こちらをどうぞ!

2024年上半期の当院の診療実績→こちらをどうぞ!

入職祝い金制度導入しました。是非直接応募ください→こちらをどうぞ!

24年秋~25年度から勤務できる医師を募集中→こちらをどうぞ!

SEさん募集しています→こちらをどうぞ!

法人運営、事務長したい方募集しています→こちらをどうぞ!

人事部立ち上げました!!一緒にやってくれる方まだまだ募集しています!→こちらをどうぞ!

成長する医療法人でブランディング業務やってみませんか?→こちらをどうぞ!

南区で活動しているさっぽろみなみホームケアクリニックについて

さっぽろみなみホームケアクリニックでは常勤医を募集しています!→こちらをどうぞ!