公開日:2024年09月07日

在宅医療って限界までぎちぎちにつめなくてもいいんじゃないでしょうか?

こんにちは、札幌のかかりつけ医&在宅医@今井です。

 

とある独居の患者さんの在宅療養を担当することになりました。(経験の少ない)若いケアマネさんがかなりやる気になっていて、ものすごい情熱でサービス調整をしてくれています。

「できる限り人の目を入れたほうが安心だからサービスはこうしてこうして・・・デイもこうして・・・」

なんて一生懸命見守りの体制を構築しています。

 

ただある程度在宅医療を経験してきた自分からすると「そんなにぎちぎちに見守り体制とか構築しなくてもいいのにな」と思ってしまいます。余裕、余白のない生活、常に人がいる生活って本当に気楽に過ごすことができるのでしょうか?自分はあんまりそう思いませんよ。

ここらへんの塩梅って経験積まなきゃわからないことなんですが、やっぱり自分が「こうこうこうしたほうがいいんじゃない?」とかっていうよりは、その人自身(今回はケアマネさんですが)が経験し、その上で自分で考えていくべきことなのかなと思います。

なので今回はこの若いケアマネさんのケアプランに対しあえて何も言いませんでした。見守っていきたいと思います。

 

余裕、余白のない在宅医療、自宅療養って本当に生きているって言えるのでしょうか?自分ならたまには何もしない時間、誰とも会わない時間とかって大事にしたいと思いませんか?個人個人でこれに関しては意見があるとは思いますが皆さんはどう考えますか?

 

以下興味ある項目をチェックしてみてください!!

24年11月開設予定の有床診療所の看護師さん募集始めました。→こちらをどうぞ!

2024年上半期の当院の診療実績→こちらをどうぞ!

入職祝い金制度導入しました。是非直接応募ください→こちらをどうぞ!

24年秋~25年度から勤務できる医師を募集中→こちらをどうぞ!

SEさん募集しています→こちらをどうぞ!

法人運営、事務長したい方募集しています→こちらをどうぞ!

人事部立ち上げました!!一緒にやってくれる方まだまだ募集しています!→こちらをどうぞ!

成長する医療法人でブランディング業務やってみませんか?→こちらをどうぞ!

南区で活動しているさっぽろみなみホームケアクリニックについて

さっぽろみなみホームケアクリニックでは常勤医を募集しています!→こちらをどうぞ!