公開日:2024年09月06日

自分にできないこと、ないものはもう仕方ないと割り切ることも大事ですね。

こんにちは、札幌のかかりつけ医&在宅医@今井です。

 

皆さんは他人をみて「こんな風になりたいなぁ」と思うことありますか?自分はあります!(^^)!なぜってどう考えても自分は足りないものだらけなので・・・

専門医として&在宅医としていい診療している先生みたら「あぁ知識も経験も足りているこういう先生になりたいな」と思いますし、コミュニケーションスキルに優れた看護師さんが家族間のトラブルをすぐに落ち着かせるのを見ると「俺もこういう風にはできればな」とか思いますし、運営に関しては多角的な視野を持っていたり、人間関係に優れた洞察力を示すスタッフの意見を聞けば「おっ!流石!!その視点はなかったわ~」って思います。

 

ないものだらけの自分を見て、昔は「俺って全然ダメだな」と思うことが多かったのですが、最近はもう開き直って「もう仕方ないよな、俺は俺だし今更できないものはできないもん」って思うようになってきました。皆さんも絶対そう考えたほうがいいですよ!(^^)!心底楽になりますから。

 

ないものはいくら探したってないんです。できないことはいくらやろうとしてもできないんです。持っている人に頼めばいいし、出来る人にお願いすればいいんです。

ただ単純に大事なことは「できないことは仕方ないけれど、どうやってそれを補って価値を生み出すのか」っていう点は考えることかなと思いますよ。アプローチの方法を変えて考えること、それはできなくても妥協しないで続けていきたいなと思っています。

 

人は人、自分は自分・・・・自分にしかできないことは何なのか、自分は何をしたいのか、常に考えていきたいですね。

 

ということでまたまた自分を見つめなおすために一人旅に出たいと思います。期間は9月20日(外来終了後)~24日の弾丸日程で、現地でチャリンコ乗って遺跡巡りしてきたいと思います!!皆さんこの現地の写真、どこかわかりますか??さて週末にビザの申請&宿泊予約などしないと・・・

以下興味ある項目をチェックしてみてください!!

24年11月開設予定の有床診療所の看護師さん募集始めました。→こちらをどうぞ!

2024年上半期の当院の診療実績→こちらをどうぞ!

入職祝い金制度導入しました。是非直接応募ください→こちらをどうぞ!

24年秋~25年度から勤務できる医師を募集中→こちらをどうぞ!

SEさん募集しています→こちらをどうぞ!

法人運営、事務長したい方募集しています→こちらをどうぞ!

人事部立ち上げました!!一緒にやってくれる方まだまだ募集しています!→こちらをどうぞ!

成長する医療法人でブランディング業務やってみませんか?→こちらをどうぞ!

南区で活動しているさっぽろみなみホームケアクリニックについて

さっぽろみなみホームケアクリニックでは常勤医を募集しています!→こちらをどうぞ!