公開日:2024年09月05日

赤穂市民病院の件、まだまだ闇が出てきそうですね【手術ミス訴訟で偽証要請か、兵庫 赤穂市の病院、助手医師に】

こんにちは、札幌のかかりつけ医&在宅医@今井です。

赤穂市民病院の件ですが、ようやく裁判の場で色々なことが明らかになってきていますね。9月4日のヤフー記事より↓

手術ミス訴訟で偽証要請か、兵庫 赤穂市の病院、助手医師に

「・・・関係者によると、音声データは女性の親族が上級医と通話した際のやりとり。この中で上級医は、病院関係者から今年5月、裁判の証人として呼ばれた場合には担当医の主張に反論しないよう求められたなどと親族に説明した。上級医は「偽証になる」と関係者に反論したが「病院を守るためには犠牲になってもらわないと困る」と返されたという。」
結局は担当医だけでなく取り巻く医師や病院関係者、全てに自浄作用が働いていなかった、ということになるんでしょうか・・・・医療機関経営者としては、自法人がこういう状況になることだけは絶対に避けなければいけないなと気持ちを新たにした次第です。
赤穂民放ではもう少し詳しくこんな記事も出ていました。

 

・・・この記事の内容については正直外科医の技量云々より、外科医としての心構えが全くできていないとしか思えませんね。

今後も定点観測しながら経過診ていきたいと思います。皆さんも是非気にして各自でも確認していってくださいね。

 

以下興味ある項目をチェックしてみてください!!

24年11月開設予定の有床診療所の看護師さん募集始めました。→こちらをどうぞ!

2024年上半期の当院の診療実績→こちらをどうぞ!

入職祝い金制度導入しました。是非直接応募ください→こちらをどうぞ!

24年秋~25年度から勤務できる医師を募集中→こちらをどうぞ!

SEさん募集しています→こちらをどうぞ!

法人運営、事務長したい方募集しています→こちらをどうぞ!

人事部立ち上げました!!一緒にやってくれる方まだまだ募集しています!→こちらをどうぞ!

成長する医療法人でブランディング業務やってみませんか?→こちらをどうぞ!

南区で活動しているさっぽろみなみホームケアクリニックについて

さっぽろみなみホームケアクリニックでは常勤医を募集しています!→こちらをどうぞ!