公開日:2024年09月03日

資料提供:不作でもインバウンドでもない コメが買えない「本当の理由」

こんにちは、札幌のかかりつけ医&在宅医@今井です。


”令和の米騒動”ではないでしょうが、お米が中々手に入らないと最近よく聞きますね。何が原因って正直ニュースを読んでも明確にはならなかったので資料さがしてみたらちょうどよくありましたのでご紹介します。8月30日の公開のキャノングローバル戦略研究所さんの資料です。以下どうぞ↓

不作でもインバウンドでもない コメが買えない「本当の理由」

まぁ歪な政策によりできた不自然なシステムが原因、と述べていますが、ある程度大まかな理解はこれでいいのかなと読んでいて思いましたよ。
医療の医科の点数調整や薬価調整などもそうですが、国がなんでもかんでも管理しすぎようとすると必ずいつかは破綻するということを示すいい例かなと。
うちも子供4人いますからね・・・月のコメ消費量が○○kgあるんで早く安定してある程度の価格で購入できるような状況になって欲しいと切に願っています!(^^)!
皆さんは上記を読んで減反政策や国の管理についてどう考えますか??

以下興味ある項目をチェックしてみてください!!

24年11月開設予定の有床診療所の看護師さん募集始めました。→こちらをどうぞ!

2024年上半期の当院の診療実績→こちらをどうぞ!

入職祝い金制度導入しました。是非直接応募ください→こちらをどうぞ!

24年秋~25年度から勤務できる医師を募集中→こちらをどうぞ!

SEさん募集しています→こちらをどうぞ!

法人運営、事務長したい方募集しています→こちらをどうぞ!

人事部立ち上げました!!一緒にやってくれる方まだまだ募集しています!→こちらをどうぞ!

成長する医療法人でブランディング業務やってみませんか?→こちらをどうぞ!

南区で活動しているさっぽろみなみホームケアクリニックについて

さっぽろみなみホームケアクリニックでは常勤医を募集しています!→こちらをどうぞ!