公開日:2024年09月03日

札幌南高校の六華同窓会、そこまでして協賛金や広告集めたいの?

こんにちは、札幌のかかりつけ医&在宅医@今井です。

札幌南高校の卒業生であることは事実としてそうなんですが、正直学校行事なんかは積極的にあまり前向きには参加していませんでした。我が道を行くタイプだったんでやりたい人は楽しんでください、ただし自分は自分で進む道は考えますっていうタイプでした!(^^)!さぞ学校の先生は扱いづらい生徒だったんじゃないかなと思います。

そんな感じだったんで卒後も南高校にかかわることは全くなく、六華同窓会についても距離を置いてました。

 

そんな自分が広告を同窓会に出したのは2年前・・・

六華同窓会への広告、自分の案はあえなくボツになりました・・・

 

お世話になっている顧問弁護士さんが広報担当だったので、彼のために出すという形で一番高い広告枠で出させて頂きました。

と、それまではよかったんですが今年は自分の期(49期)が主幹事のようで、広告や協賛を依頼されています。まぁ頼まれたので出すことは出しますが(今回はただただ松原君のため&クリニックの経費は使いたくないので個人からの協賛金です)、正直な意見としては

「やりたい人、会の活動に意味を見出す人が勝手にやって。けれど会の活動自体が目的となって卒業生に協賛金や広告を無心するのは違うんじゃない??」

っていうのが偽らざる本音です。

 

札幌南高校は「個人の自由を尊重し、時代を生き抜く個を育てる」というのを大事にしているのではないかと在学中から思っていたのですが、同窓会の運営に関しては個人の尊重というよりは同調圧力の方が強いのかもしれませんね・・・まぁ今回が協賛金や広告は最後なのでもうこの話題ではブログは書かないかと思いますが、正直どうなのかなぁとは思っています。

少額なんだから気にするなって?自分の給与や法人の経費は、自分が、スタッフが必死に稼いだお金が原資です。価値がわかるからこそ自分が納得した、意味のあることに使いたいと考えていますよ(それに価値を見出す人がやればいいだけです。)

 

皆さんは高校の同窓会への距離感、どうされていますか?やりたい人がやればいいってシンプルにそう思いませんか?

 

以下興味ある項目をチェックしてみてください!!

24年11月開設予定の有床診療所の看護師さん募集始めました。→こちらをどうぞ!

2024年上半期の当院の診療実績→こちらをどうぞ!

入職祝い金制度導入しました。是非直接応募ください→こちらをどうぞ!

24年秋~25年度から勤務できる医師を募集中→こちらをどうぞ!

SEさん募集しています→こちらをどうぞ!

法人運営、事務長したい方募集しています→こちらをどうぞ!

人事部立ち上げました!!一緒にやってくれる方まだまだ募集しています!→こちらをどうぞ!

成長する医療法人でブランディング業務やってみませんか?→こちらをどうぞ!

南区で活動しているさっぽろみなみホームケアクリニックについて

さっぽろみなみホームケアクリニックでは常勤医を募集しています!→こちらをどうぞ!