公開日:2024年09月02日

年単位でのグリーフケア・・・

こんにちは、札幌のかかりつけ医&在宅医@今井です。

在宅医療、在宅緩和ケアの現場でお看取りとなった患者さんのご家族、悲嘆がどの程度続くかは人それぞれです。1か月程度である程度立ち直る方もいれば半年かかる方もいますし、場合によっては年単位で続く方もいらっしゃいます。

外来でフォローさせてもらっているご家族もいますが、そもそも外にもう出たくない、亡くなった家族との思い出に浸っていたいので構わないで!っていうご家族もいますので、そういう場合は折を見てかかわった在宅医や訪問看護師さんがコンタクトをとってつながっているようにしています。

 

今日もみなしの看護師さんから昨年看取った患者さんのご家族の悲嘆について聞かせてもらいました・・・まだまだ時間がかかるとのことで本当は外来で話をきいてお薬の調整などできればいいのですが、難しそうなのでまずは看護師さんにコーヒーでも飲みに行ってもらって話を聞いてきてもらおうと思います。診療報酬は全くつかないですが、こういうことは大事にしていきたい行為ですよね。そう思いませんか?

 

以下興味ある項目をチェックしてみてください!!

24年11月開設予定の有床診療所の看護師さん募集始めました。→こちらをどうぞ!

2024年上半期の当院の診療実績→こちらをどうぞ!

入職祝い金制度導入しました。是非直接応募ください→こちらをどうぞ!

24年秋~25年度から勤務できる医師を募集中→こちらをどうぞ!

SEさん募集しています→こちらをどうぞ!

法人運営、事務長したい方募集しています→こちらをどうぞ!

人事部立ち上げました!!一緒にやってくれる方まだまだ募集しています!→こちらをどうぞ!

成長する医療法人でブランディング業務やってみませんか?→こちらをどうぞ!

南区で活動しているさっぽろみなみホームケアクリニックについて

さっぽろみなみホームケアクリニックでは常勤医を募集しています!→こちらをどうぞ!