公開日:2024年08月30日

在宅医療に進むことに迷っている医師からの相談・・・

こんにちは、札幌のかかりつけ医&在宅医@今井です。

 

先日在宅医療に進むことに迷っているけれど、できれば相談に乗って欲しいと連絡がきた医師と二人で会うことになりました。

(今井は普段は家では全く酒は飲まないですが、たまに外で飲むのは悪くないですね)

 

迷っている内容は色々あったのですが、今井としては一番の問題は、全く違うフィールドに飛び込むこと自体にハードルを感じていること、だと捉えましたよ。不安に思っていること、どうしたらいいか迷っていることに在宅医としての経験からの一定の答えを出してあげつつ

「病院から外に飛び出すのには勇気がいるけれど、外の世界は考えているより暖かいし泳ぎやすいよ。」

とだけは伝えてあげました。「自分もそうだけど最初は皆同じように感じているよ」とも・・・

 

これまで医局で、病院で積み上げてきたキャリアが0になる・・・・そう考え不安に思うのも理解はできますが、まぁでもこればっかりは自分で決断してもらわないと先はないですよね。自分としてはできる限りのアドバイスをしてあげたつもりですが、彼がどう決断するのか、結果がどっちにでても暖かく見守ってあげたいと思います!(^^)!

 

たまにこんな感じで飛び込みで在宅医療や開業のことについて相談に来られる先生がいらっしゃいます。今井は基本的に自分の経験であれば惜しみなくお伝えするようにしていますので興味ある医師の方は気軽にご連絡ください。在宅医療やってみたい!ってなれば当法人で一緒に在宅やるっていうのも選択の一つですし!。連絡お待ちしていまーす。

 

以下興味ある項目をチェックしてみてください!!

24年11月開設予定の有床診療所の看護師さん募集始めました。→こちらをどうぞ!

2024年上半期の当院の診療実績→こちらをどうぞ!

入職祝い金制度導入しました。是非直接応募ください→こちらをどうぞ!

24年春~秋から勤務できる医師を募集中→こちらをどうぞ!

法人運営、事務長したい方募集しています→こちらをどうぞ!

人事部立ち上げました!!一緒にやってくれる方まだまだ募集しています!→こちらをどうぞ!

成長する医療法人でブランディング業務やってみませんか?→こちらをどうぞ!

南区で活動しているさっぽろみなみホームケアクリニックについて

さっぽろみなみホームケアクリニックでは常勤医を募集しています!→こちらをどうぞ!