公開日:2024年08月29日

デニムで訪問看護に行くのは理解できますか??

こんにちは、札幌のかかりつけ医&在宅医@今井です。

先日訪問診療で患者さん宅にお伺いした時に看護師さんがたまたまいてくれたので色々情報交換をしたのですが、何か違和感を感じました。

その時はなんだかわからなかったのですが、患者さん宅を出て車に乗り込んだときに

「あぁ、この違和感って看護師さんがデニム履いていたからだ!」

って急に気がつきました!(^^)!いい悪いではなく普段自分が患者さん宅であまり見かけることがなかったので多分違和感だったんだろうなと。

ジーンズ、デニムで訪問看護(もしくは訪問診療)を行う・・・これに対しては皆さんはどう思いますか?

 

今井としては「患者さんが不快に思わないならばいいのかもしれないけど、世代的に今の高齢者の患者さん家族はどうなんだろう?」と考えてしまいます。どうしてもデニムってプライベートの服で仕事の服っていうイメージがないのが上の世代の感覚ではないでしょうか?確かに訪問看護の業務をするのに服自体はどうでもいいっちゃいいんですが、それでもそうとられてしまう可能性のある服を選択する、というのはどうなのかなぁと。でも今の世代はそういうことをあんまり気にしないのか、事業所としてはどう考え、同管理しているんだろう、など帰りの車内では色々考えてしましました。

 

結論としては今井の中では仕事の服装に関しては一定のルールが必要で、患者さん家族の不快に思われないのは最低限のマナー&プライベートと仕事の服装をきちんと分けることはプロとして当たり前ではないかなって考えていますよ。直行直帰のステーションさんとかはスタッフの服装にはあまり口出しはしないのかも知れませんけれど、大事なことかなぁと思っています。

 

皆さんは訪問看護さんの服装、デニムについてどう考えますか?よければ教えてくださいね。(まぁそんなこと言っても自分も髭だらけなんで偉そうなことは言えませんが!(^^)!)

 

以下興味ある項目をチェックしてみてください!!

24年11月開設予定の有床診療所の看護師さん募集始めました。→こちらをどうぞ!

2024年上半期の当院の診療実績→こちらをどうぞ!

入職祝い金制度導入しました。是非直接応募ください→こちらをどうぞ!

24年春~秋から勤務できる医師を募集中→こちらをどうぞ!

法人運営、事務長したい方募集しています→こちらをどうぞ!

人事部立ち上げました!!一緒にやってくれる方まだまだ募集しています!→こちらをどうぞ!

成長する医療法人でブランディング業務やってみませんか?→こちらをどうぞ!

南区で活動しているさっぽろみなみホームケアクリニックについて

さっぽろみなみホームケアクリニックでは常勤医を募集しています!→こちらをどうぞ!