公開日:2024年08月22日

薬局大倒産時代の到来??<2024年1-7月「調剤薬局」倒産 過去最多22件 大手再編と新規参入で、中小の「調剤薬局」は冬の時代へ>

こんにちは、札幌のかかりつけ医&在宅医@今井です。

在宅医療の現場では薬剤師さんによる服薬管理がようやく一般的になりつつあります。10年前と比べると格段に在宅医療への取り組みの意識が高くなってくれたなと本当に日々感謝しています!(^^)!

さて今回薬局の経営状況について気になる記事がでていましたのでご紹介します。8月7日の東京商工リサーチさんの記事です。

2024年1-7月「調剤薬局」倒産 過去最多22件 大手再編と新規参入で、中小の「調剤薬局」は冬の時代へ

記事の内容は一読してもらいたいのですが、今井としては薬局経営はこれから大規模化しないところは、よほどの差別化をサービスで提供できない限りは生き残れない形になるのかなと考えていますよ。国がその方向に梶を切っているのが明白&アマゾン薬局の進出などで、小規模薬局の倒産→薬局のさらなるグループ化、寡占化が進むのかなと。

医療機関、訪問看護事業所もそうですね・・・ある程度の規模を確保しないと経営が厳しくなるという形になっていくでしょう。今後このような形での倒産ニュースがよく耳に入ってくることになると思うので、ちょっとした社会の変化に気がつくようにアンテナを張っておかないとな、と改めて考えている次第です。

 

薬剤師さんは上記のような社会状況を踏まえた上で専門職としてのキャリアプランを考えるという、結構難しい判断を迫られますね。皆さん準備はできているでしょうか??

 

以下興味ある項目をチェックしてみてください!!

24年11月開設予定の有床診療所の看護師さん募集始めました。→こちらをどうぞ!

2024年上半期の当院の診療実績→こちらをどうぞ!

入職祝い金制度導入しました。是非直接応募ください→こちらをどうぞ!

24年春~秋から勤務できる医師を募集中→こちらをどうぞ!

法人運営、事務長したい方募集しています→こちらをどうぞ!

人事部立ち上げました!!一緒にやってくれる方まだまだ募集しています!→こちらをどうぞ!

成長する医療法人でブランディング業務やってみませんか?→こちらをどうぞ!

南区で活動しているさっぽろみなみホームケアクリニックについて

さっぽろみなみホームケアクリニックでは常勤医を募集しています!→こちらをどうぞ!