医師偏在対策への日本医師会のアンサー・・・将来はどうなるのでしょうか?<医師偏在に対する日本医師会の考え方 (令和6年8月21日)>
こんにちは、札幌のかかりつけ医&在宅医@今井です。
地域の人口減少、過疎化に伴い医師の偏在が社会問題となってきています。これは10年以上前から議論はされていたのですが、結局は具体的な対策としては医師の増員及び地域枠の創設、という入り口の解決策でごまかしてきた、というのが今までの経緯だったと今井は認識しています。
近年出口の部分、つまり医師になった後にも何らかの規制をかけるべきではないかとの議論が国でなされており、医師会としても何らかの意見を表明する必要性がありました。今回令和6年8月21日に日本医師会からそれに対してのアンサーが出ましたので皆で確認したいと思います。以下どうぞ↓
医師偏在に対する日本医師会の考え方 (令和6年8月21日)
ポイントとなるのは2点、管理者要件及び保険診療の実績要件に医師少数地域での勤務実績を付け加えた部分ですね・・・今までの医師会の意見を考えるとこれは大きく譲歩したなぁと個人的には思いますよ。
医師会の出した意見が上記です。今後国がこの意見をどの程度取り入れるのか、それとも無視をするのか、経過について定点観測していきたいと思います。これから医師になる、もしくは医師になったばかりの研修医の先生は絶対この議論の行く末はチェックしておくことをお勧めします!!
-
-
以下興味ある項目をチェックしてみてください!!
24年11月開設予定の有床診療所の看護師さん募集始めました。→こちらをどうぞ!
2024年上半期の当院の診療実績→こちらをどうぞ!
入職祝い金制度導入しました。是非直接応募ください→こちらをどうぞ!
24年春~秋から勤務できる医師を募集中→こちらをどうぞ!
法人運営、事務長したい方募集しています→こちらをどうぞ!
人事部立ち上げました!!一緒にやってくれる方まだまだ募集しています!→こちらをどうぞ!
成長する医療法人でブランディング業務やってみませんか?→こちらをどうぞ!
南区で活動しているさっぽろみなみホームケアクリニックについて
さっぽろみなみホームケアクリニックでは常勤医を募集しています!→こちらをどうぞ!
-