公開日:2024年08月02日

都市部において緊急対応や看取りをしない在宅クリニックって存在価値はあるの?

こんにちは、札幌のかかりつけ医&在宅医@今井です。

いまいでも暮らしによりそう診療所でも訪問診療を行っていますが、先日あった依頼は

「患者さんが先日とある癌と診断されたんだけれども、それまで施設に入っていた在宅クリニックが緊急対応や看取りはしないクリニックさんなので変わって欲しい」

というものでした。

そもそも緊急対応や在宅看取りをしない在宅医療機関て存在価値があるんでしょうか?って今井は考えてしまいますが、札幌市内の高齢者施設では通院させるためのスタッフの負担も大きいことから黙ってそういう所に診療を依頼しているんでしょう・・・正直これは患者さんと家族にとってはとてもよくない状況だと思います。

ただそういう所ほど利益のためにクリニック運営しているんで、医師への給与も破格だったりして多数の医師集め診療メチャクチャたくさんしていたりするんですよね。札幌では施設での訪問診療を受ける際にはかなり注意が必要です。質の差は本当にすごいので絶対に安易に訪問診療先を選択しないように注意してください。

簡単にやばいかやばくないかを判断するなら・・・・クリニックHPできちんと院長の顔写真でていたり、理念や書いてあることが通り一遍ではなくその人の言葉で書かれているかどうか、がわかりやすいかなと思います!(^^)!全部が全部そうとは思いませんが、一つの判断材料にはなるかと思いますよ。

 

繰り返しますが札幌のGHや高齢者住宅、施設などで訪問診療を受ける際にはよくよく選択を考えてくださいね。30分で20人診る(診ると言っていいのかわかりませんが)クリニックと30人で一人二人きちんと診るクリニックでは全く違いますから・・・

 

以下興味ある項目をチェックしてみてください!!

24年11月開設予定の有床診療所の看護師さん募集始めました。→こちらをどうぞ!

2024年上半期の当院の診療実績→こちらをどうぞ!

入職祝い金制度導入しました。是非直接応募ください→こちらをどうぞ!

24年秋~25年度から勤務できる医師を募集中→こちらをどうぞ!

SEさん募集しています→こちらをどうぞ!

法人運営、事務長したい方募集しています→こちらをどうぞ!

人事部立ち上げました!!一緒にやってくれる方まだまだ募集しています!→こちらをどうぞ!

成長する医療法人でブランディング業務やってみませんか?→こちらをどうぞ!

南区で活動しているさっぽろみなみホームケアクリニックについて

さっぽろみなみホームケアクリニックでは常勤医を募集しています!→こちらをどうぞ!