公開日:2024年08月01日

資料<「コンペに勝てる」営業力とは>を読み、医療機関経営に応用する

こんにちは、札幌のかかりつけ医&在宅医@今井です。

医療以外の色々な資料を気の向くままに読んでいますが、今回全く違う畑の資料が医療(経営)にも応用できて面白いなと思えましたのでご紹介です。

JAGATさんの7月31日のものです↓

「コンペに勝てる」営業力とは

要約するとコンペに勝つためには企画やデザインは重要なのは論を得ないが、最も大事なことは”営業力”であるとのこと。相手が何を望むのかきちっとヒアリングし、そしてそれをまとめて正しく社内に伝達できることができればコンペには勝てる!!っていう内容です。そのためにもコンペの時だけでなく普段から幅広く交流しておき情報収集を継続して行うことを普段からすべきである、と。

これって今井も医療機関経営でそのまま普段から感じていることです。いくらいい医療や看護をやろうが、相手が望むものがわかっていなければそれは無駄な行為・・・・何よりも相手を良く知ること、地域の情報収集が大事!!っていうことは言うまでもありません。

 

ではこの資料でいう”営業”の役割は医療機関では誰が担うのでしょう??これは

MSW

こそがすべきである、と今井は一貫して考えていますよ。

 

地域の事業所と普段から交流し情報を集めておく、そして院外の状況をきちんと院内のスタッフに伝える、教える、行動を導く・・・これをしてもらいたいから当法人はMSWが全職員の1割医療を占めるっていうくらい多いんですよね。

現実これは結構難しい行為なので全MSWができているかと言われるとそうではないんですが、でもできるようになってほしいと考えています。そうすればどの医療機関がいくら素晴らしい医療をしていても、結局はコンペに勝てるのは当法人、ってなるハズですから!(^^)!

 

いい資料は読み手、読み方によって如何様にも応用が利きますね。そう思いませんか?

 

以下興味ある項目をチェックしてみてください!!

24年11月開設予定の有床診療所の看護師さん募集始めました。→こちらをどうぞ!

2024年上半期の当院の診療実績→こちらをどうぞ!

入職祝い金制度導入しました。是非直接応募ください→こちらをどうぞ!

24年秋~25年度から勤務できる医師を募集中→こちらをどうぞ!

SEさん募集しています→こちらをどうぞ!

法人運営、事務長したい方募集しています→こちらをどうぞ!

人事部立ち上げました!!一緒にやってくれる方まだまだ募集しています!→こちらをどうぞ!

成長する医療法人でブランディング業務やってみませんか?→こちらをどうぞ!

南区で活動しているさっぽろみなみホームケアクリニックについて

さっぽろみなみホームケアクリニックでは常勤医を募集しています!→こちらをどうぞ!