公開日:2024年07月28日

資料提供:人口減少に直面する水道事業の課題と解決策とは?

こんにちは、札幌のかかりつけ医&在宅医@今井です。

基本的には医療系の資料を読み込むのが好きな今井ですが、医療以外の資料も気休め程度に色々読んでいます。そんな中で①医療と同様にインフラ事業②公定価格が決まっている③人口減少の影響を受けている、などの特徴を持つ水道事業に関して興味深い資料を見つけましたのでご紹介したいと思います。興味ある方は一読してみてください。以下7月26日のEY JAPANさんからです。

人口減少に直面する水道事業の課題と解決策とは?

 

水道事業=医療とそのまま置き換えてもいいのかなと思えるような文章かと思いました。他山の石、ではないですが、他分野の資料を読んでその練られた対策を理解することは、これからの医療を考える上でも非常に役に立ちます。

広域化、官民連携、行政のリーダーシップなどがキーワードになるのでしょうが、これは間違いなく医療でも同じことが言えるでしょうね。

 

医療以外の資料でもその思考回路や解決策を模索する姿勢には共通点があります。勉強になるので皆さんも自分の業務領域以外の資料でもちょこちょこ読んでみて下さいね!(^^)!

 

以下興味ある項目をチェックしてみてください!!

24年11月開設予定の有床診療所の看護師さん募集始めました。→こちらをどうぞ!

2024年上半期の当院の診療実績→こちらをどうぞ!

入職祝い金制度導入しました。是非直接応募ください→こちらをどうぞ!

24年秋~25年度から勤務できる医師を募集中→こちらをどうぞ!

SEさん募集しています→こちらをどうぞ!

法人運営、事務長したい方募集しています→こちらをどうぞ!

人事部立ち上げました!!一緒にやってくれる方まだまだ募集しています!→こちらをどうぞ!

成長する医療法人でブランディング業務やってみませんか?→こちらをどうぞ!

南区で活動しているさっぽろみなみホームケアクリニックについて

さっぽろみなみホームケアクリニックでは常勤医を募集しています!→こちらをどうぞ!