公開日:2024年07月25日

在宅医療にすすむかどうか迷っているDrと面談・・・

こんにちは、札幌のかかりつけ医&在宅医@今井です

 

先日とあるDrから連絡があり「在宅医療のことについて諸々相談にのって欲しい」とのことでお会いして食事をしてきました。

 

非常にフランクな先生だったので、楽しい時間を過ごすことができました。

さて肝心の相談内容としては

①開業するかどうかは未定

②病院の勤務医としてのキャリアはなんとなく先が見えてきている

③医局の人事からは外れているが、形上はまだ所属

④同期が在宅医として開業しているが、質問しても聞こえのいい答えしかこない&毎回勧誘されるので心配。本当にこれからの在宅医療ってどうなんですか?

などなど・・・・他にもいくつかあったのですが、まぁそんな内容だったかと記憶しています(おぼろげですが!(^^)!)

 

自分が言ったことは

①在宅医療自体は必須の医療なのでその知識や経験をもつことは開業医であろうが勤務医であろうが絶対にいいことだとは思います

②キャリア自体を病院としていくのかクリニックレベルとするのか、はたまた開業するのかも含めて全ては先生の選択なので、それに関しては言えることはあまりないかも。でも今井は脳外科を辞めて開業する時に全部自分で考え、自分で決断し、自分で行動したんで後悔は100%していないですよ。

③医局は・・・・②と同じで先生が必要と思うなら在籍していいですし、必要性を感じないのであれば辞め方を考えるのも一つでは?

④在宅医療は今どのクリニックもいいDrは必要としています。ただ在宅のいいDrの基準は病院の基準とはちょっと違って・・・・

などなどだったと思います!(^^)!

 

最期はまたお会いすることを約束してお別れとなりましたが、たまにこんな感じ立場が違うDrの話を色々聞くことができるのは面白いですね。今井は札幌で在宅医療に関連した進路で悩んでいるDrとはたまにお会いし、こんな感じで話することがままあります。何か相談したいDrいたら気軽にクリニックの問い合わせにでもご連絡くださいね~、美味しいごはんでも食べながら話をしませんか??(もちろん勧誘はすると思いますが!(^^)!)

 

以下興味ある項目をチェックしてみてください!!

24年11月開設予定の有床診療所の看護師さん募集始めました。→こちらをどうぞ!

2024年上半期の当院の診療実績→こちらをどうぞ!

入職祝い金制度導入しました。是非直接応募ください→こちらをどうぞ!

24年春~秋から勤務できる医師を募集中→こちらをどうぞ!

法人運営、事務長したい方募集しています→こちらをどうぞ!

人事部立ち上げました!!一緒にやってくれる方まだまだ募集しています!→こちらをどうぞ!

成長する医療法人でブランディング業務やってみませんか?→こちらをどうぞ!

南区で活動しているさっぽろみなみホームケアクリニックについて

さっぽろみなみホームケアクリニックでは常勤医を募集しています!→こちらをどうぞ!