公開日:2024年07月22日

竹田君のその後・・・病院の責任は??~<独自>医療事故で脳神経外科医2人を書類送検 赤穂市民病院、業過致傷疑い~

こんにちは、札幌のかかりつけ医&在宅医@今井です

脳外科医竹田君の元ネタとなった赤穂市民病院さんでの事件、ついに担当医師が書類送検されることになったのですね。以下関連記事どうぞ↓

<独自>医療事故で脳神経外科医2人を書類送検 赤穂市民病院、業過致傷疑い

正直自分としては個人の医師としての資質を問うのはもちろんすべきことだろうと考えますが、
病院の責任はどうなるのか
ということは、今後の医療過誤再発防止のためにも明確にすべきだとは思います。
同じような事件が今後日本全国で起こらないとは限らないですよね。病院のガバナンスがどうだったのか、何がよくなかったのか、そして病院経営側がどのような対策を講じていればこのような事件が防げたのか、という視点からもこの事案はきちんと考えてもらいたいなと。
いずれにせよ執刀医、上司、また関わった病院関係者は被害者の方やその家族と真摯に向き合わなければいけません・・・・事案が精査される中でどのような結果になるのか、今後もチェックしていきたいと思います。

以下興味ある項目をチェックしてみてください!!

24年11月開設予定の有床診療所の看護師さん募集始めました。→こちらをどうぞ!

2024年上半期の当院の診療実績→こちらをどうぞ!

入職祝い金制度導入しました。是非直接応募ください→こちらをどうぞ!

24年春~秋から勤務できる医師を募集中→こちらをどうぞ!

法人運営、事務長したい方募集しています→こちらをどうぞ!

人事部立ち上げました!!一緒にやってくれる方まだまだ募集しています!→こちらをどうぞ!

成長する医療法人でブランディング業務やってみませんか?→こちらをどうぞ!

南区で活動しているさっぽろみなみホームケアクリニックについて

さっぽろみなみホームケアクリニックでは常勤医を募集しています!→こちらをどうぞ!