公開日:2024年07月22日

外来でのグリーフケア~毎日患者さんの家族と向き合っていきたいと思います~

こんにちは、札幌のかかりつけ医&在宅医@今井です。

先日お看取りした患者さん家族が本日外来に来られました。

「いつも先生と看護師さんが来るのを楽しみにしていました」

「あっという間に時間が過ぎてしまって今少しずつ実感がわいてきています」

「ずっと泣いていなかったんですが先生や看護師さんの顔をみたら想い出し泣けてきました」

「病院には行きたくないと言っていたのでこれで良かったんだと思います」

「退院してから先生が紹介されて来てくれるまで時間が少しあったのが残念でしたが知り合えてよかったです」

「今は遺されたものを少しずつ整理しています」

外来の、診療と診療の合間の20分程度ですが、きちんと時間をとって話をすることができました。この診療所で良かった、スタッフでよかったと言ってくれる家族がいるのは本当に有り難いですし、そのために在宅医療を頑張ってやっているんだなと改めて感じましたよ。

次に来るときはご本人が大事にしていた持ち物を持ってきてもらい話をすることにしました!(^^)!悲しみが癒えるまで、しばらく時間をとって対話を続けていきたいと思います。それが一番のグリーフケアになると信じていますよ。

 

在宅医療が終わると次は外来での診療が始まる・・・・こんな感じで患者さんとその家族へのケア、大事にしていきたいと思って日々診療しています。

 

以下興味ある項目をチェックしてみてください!!

24年11月開設予定の有床診療所の看護師さん募集始めました。→こちらをどうぞ!

2024年上半期の当院の診療実績→こちらをどうぞ!

入職祝い金制度導入しました。是非直接応募ください→こちらをどうぞ!

24年春~秋から勤務できる医師を募集中→こちらをどうぞ!

法人運営、事務長したい方募集しています→こちらをどうぞ!

人事部立ち上げました!!一緒にやってくれる方まだまだ募集しています!→こちらをどうぞ!

成長する医療法人でブランディング業務やってみませんか?→こちらをどうぞ!

南区で活動しているさっぽろみなみホームケアクリニックについて

さっぽろみなみホームケアクリニックでは常勤医を募集しています!→こちらをどうぞ!