公開日:2024年07月21日

資料提供:大館市:少子高齢化による担い手不足の中、増加する医療・介護需要への対応に挑む

こんにちは、札幌のかかりつけ医&在宅医@今井です。

地域包括ケアの推進状況は各地域でバラバラだと思いますが、どの自治体でも”医療・介護従事者の確保”と”在宅医療の提供””散在している住民”というのは課題として認知しているのではないかと思います。

さて今回いつも資料拝読させてもらっているPwC JAPANさんからある自治体の取り組みが取り上げられている資料が公開されていました。日本の小規模自治体の参考になるのではないかと思われましたのでご紹介します。以下興味ある方はどうぞ。7月18日のものです

大館市:少子高齢化による担い手不足の中、増加する医療・介護需要への対応に挑む

 

大館市は現状分析の結果将来的への解決策は

医療・介護を中心とした「分散型の小さな拠点」を作る

という選択が最も望ましいだろうと結論付けています。大事なことは結論を得ることもそうですが、まずは現状をきちんと把握すること、たくさんの関係者の声を聞くことが第一歩だということ・・・意外とこれができていないのに上から目線で政策決めようかっていう自治体、多いんじゃないかと思いますよ。

 

個人的にも非効率的な在宅医療を地域包括の主軸に据えるためにはある程度集約化や拠点化は必須だと思っています。札幌レベルの都市でもそうです。いつまでも小規模の事業所が乱立している状況はよくないので、国も必ずもっと事業所の寡占化、大規模化への道を誘導することになるのかなと考えていますよ。

その時に備えて何ができるのか・・・・事業者目線で今から準備していきたいと思います!(^^)!

 

他にも医療系の面白い資料探していますんで皆さんも是非ご自身でも探してみて下さいね!結構色々と公開されていますよ。

 

以下興味ある項目をチェックしてみてください!!

24年11月開設予定の有床診療所の看護師さん募集始めました。→こちらをどうぞ!

2024年上半期の当院の診療実績→こちらをどうぞ!

入職祝い金制度導入しました。是非直接応募ください→こちらをどうぞ!

24年春~秋から勤務できる医師を募集中→こちらをどうぞ!

法人運営、事務長したい方募集しています→こちらをどうぞ!

人事部立ち上げました!!一緒にやってくれる方まだまだ募集しています!→こちらをどうぞ!

成長する医療法人でブランディング業務やってみませんか?→こちらをどうぞ!

南区で活動しているさっぽろみなみホームケアクリニックについて

さっぽろみなみホームケアクリニックでは常勤医を募集しています!→こちらをどうぞ!