公開日:2024年07月18日

在宅療養の患者さんのケア、もっとアバウトでいいんですよと伝えたいですね

こんにちは、札幌のかかりつけ医&在宅医@今井です。

 

在宅医療を10年以上やって、自分としては当初に比べるとかなり経験を積んできたと感じています。が、それは医療者の自分の話であって、患者さん家族の方にとっては”今回が初めての在宅療養”っていう方がほとんどです。当たり前ですよね。

ということで、初回の訪問の時から予想されることやこうなったらこうしましょうね、とお伝えし、さらに

「そんなに緊張しなくてもいいですよ、肩の力を抜いて適当にやりましょう。大事なところは看護師さんや医師がやりますから」

とできるだけそれに近いニュアンスの言葉はかけるようにしています。

 

ただ家族の方によっては病院と同じ様にケアしていかなきゃ、きちんとやらなきゃって思う方もいて、実際熱が37度を越えたり血圧が160を越えたら心配してどうしたらいいか?ってすぐに電話連絡をくれることもあります。医師や看護師は基本的には電話があればもちろん対応してはいますが、正直そんなにおおごとにつながるような異常は基本的にはそう多くはありません・・・・

 

在宅療養を開始する時って家族の方は本当に些細なことも間違えてはならない!ってかなり緊張しているかと思いますんで、在宅医療者はもっと<アバウトで、おおまかなやり方でいいんですよ>とちょっとだけ強めにアドバイスしてあげるといいのかなって思っています。

自宅での生活で何より大事なことは入院生活では得られなかった気の休まる、落ち着いた生活をしてもらうこと・・・何か異常があれば医療スタッフが気がつくしケアもしてくれると思うので、細かなことはあんまり気にせずできるだけ楽しい時間を過ごすような気の持ちようになってほしいですよね。そして医療者としてはそういう風にできるように頑張っていきたいと考えていますよ。

 

繰り返しますが<在宅療養はもっとアバウトで!適当でいいよ!>と緊張している患者さん家族の方へお伝えしたいと思っています!(^^)!

 

以下興味ある項目をチェックしてみてください!!

24年11月開設予定の有床診療所の看護師さん募集始めました。→こちらをどうぞ!

2024年上半期の当院の診療実績→こちらをどうぞ!

入職祝い金制度導入しました。是非直接応募ください→こちらをどうぞ!

24年春~秋から勤務できる医師を募集中→こちらをどうぞ!

法人運営、事務長したい方募集しています→こちらをどうぞ!

人事部立ち上げました!!一緒にやってくれる方まだまだ募集しています!→こちらをどうぞ!

成長する医療法人でブランディング業務やってみませんか?→こちらをどうぞ!

南区で活動しているさっぽろみなみホームケアクリニックについて

さっぽろみなみホームケアクリニックでは常勤医を募集しています!→こちらをどうぞ!