公開日:2024年07月11日

【診療報酬改定の影響】6月の外来の売り上げ単価が月平均で5%減、前年同月比では19%減に!

こんにちは、札幌のかかりつけ医&在宅医@今井です。

さて診療報酬改定があった6月の外来患者さんの平均売上単価、どうなるか気になった調べてみました。レセ閉め終わっていないのであくまで速報値的な形ですが、調べると6月の患者さんの単価は

過去3か月平均と比較し5%減

昨年同月と比較し19%減

という結構な数字となっていました!!当院は在宅やっているんで何とかなりますが、外来だけのクリニックさんでは正直売り上げでこれなら利益の下がり幅は尋常じゃない感じになるでしょうね。

昨年はコロナの発熱外来などもあったのでまぁ参考値程度ですが、それでもちょっと看過できない数字かなと。仕入れや運営に関わる費用は相対的に社会全体で上がっているに医療機関はこれって・・・・

誰ですか、診療報酬改定で医療機関が潤沢に儲けるとかって言っていた人は!(^^)!

 

単価がこれだけ下がっても診療自体をきちんとしたいとなると無理に詰め込むことはしたくありません。市内の心療内科や内科などの一部では、単価下がるの見越して6月から一人当たりの診療時間を減らしている(数で勝負)っていう話もちらほら耳に入りますが、まぁそれはuglyですよね。自分のスタイルとして受け入れたくないです。

国はコロナが終了した途端に医療機関の引き締めに走っていますね。喉元過ぎれば熱さを忘れる、ではないですが、過度の医療機関締め付けは感染やその他の状況に対してのサージキャパがほぼない状況になるということを忘れたんでしょうか?

 

医療機関には厳しい時代ですね!(^^)!まぁ自分はコツコツと真っ当な医療をしていくだけ。正攻法で乗り越えていきたいと思います。

 

皆さんの周りの医療機関はどうですか?

 

以下興味ある項目をチェックしてみてください!!

24年11月開設予定の有床診療所の看護師さん募集始めました。→こちらをどうぞ!

2024年上半期の当院の診療実績→こちらをどうぞ!

入職祝い金制度導入しました。是非直接応募ください→こちらをどうぞ!

24年春~秋から勤務できる医師を募集中→こちらをどうぞ!

法人運営、事務長したい方募集しています→こちらをどうぞ!

人事部立ち上げました!!一緒にやってくれる方まだまだ募集しています!→こちらをどうぞ!

成長する医療法人でブランディング業務やってみませんか?→こちらをどうぞ!

南区で活動しているさっぽろみなみホームケアクリニックについて

さっぽろみなみホームケアクリニックでは常勤医を募集しています!→こちらをどうぞ!