公開日:2024年07月08日

資料提供:マクドナルドにサラダは必要か-2つのケースから見るマクドナルドとサラダ

こんにちは、札幌のかかりつけ医&在宅医@今井です。

読んでいて面白なと感じた資料ありましたのでご紹介します!(^^)!ニッセイ基礎研究所さんの資料で、人がなぜ非合理的な選択をするのかについて理解できるものです。興味ある方は一読どうぞ↓

マクドナルドにサラダは必要か-2つのケースから見るマクドナルドとサラダ

要約すると

①市場アンケートではマックにサラダを置いて欲しいという声は毎回聞かれるが実際置いても多く売れることはない

②ただサラダがメニューにあると健康志向の人ほどよりジャンクなものを注文する傾向になった。(非合理的な選択をする人が増えた)

というもの・・・

 

「未来の自分は正しい行動をするから、今回だけは”特別に”非合理的な選択をしても許されるだろう」という選択を一定の割合の人がするっていうのが面白いですよね。これって実は現実的に医療を提供する際にも同じことがあって、治療の大事な決断する時ほど非合理的な選択をする患者さんやご家族って一定数いらっしゃるんですよね。がん治療で標準治療拒否して免疫療法に走る人とか、ゲルソン療法する人だとか・・・人の思考方法って本当に独特で面白いなと改めてこの資料を読んで思いましたよ。

逆に言えば、人にある選択をさせる時に非合理的な選択を選択させるようにすることも、状況や条件さえ整えれば可能ってことですよね!!もう少しこの部分、人間心理に関してはこそっと勉強してみたいと思います!(^^)!

 

皆さんも何か面白い資料あれば是非教えてくださいね~、以上人間について研究中の今井からでした。

 

以下興味ある項目をチェックしてみてください!!

24年11月開設予定の有床診療所の看護師さん募集始めました。→こちらをどうぞ!

2024年上半期の当院の診療実績→こちらをどうぞ!

入職祝い金制度導入しました。是非直接応募ください→こちらをどうぞ!

24年春~秋から勤務できる医師を募集中→こちらをどうぞ!

法人運営、事務長したい方募集しています→こちらをどうぞ!

人事部立ち上げました!!一緒にやってくれる方まだまだ募集しています!→こちらをどうぞ!

成長する医療法人でブランディング業務やってみませんか?→こちらをどうぞ!

南区で活動しているさっぽろみなみホームケアクリニックについて

さっぽろみなみホームケアクリニックでは常勤医を募集しています!→こちらをどうぞ!