公開日:2024年07月08日

職員向けコラムをご紹介<小さな事業所との付き合い方>

こんにちは、札幌のかかりつけ医&在宅医@今井です。

 

毎週週末に法人内の職員向けにコラムを書いています。昨年秋から開始して先週末に50回を迎えたので今回その50回目のコラムを皆さんにご紹介したいと思います。大したことを書いてないですが、今井の考えを少しでもスタッフに理解してもらいたいなと思い書いていますよ。当法人のスタッフになれば過去分&毎週読めますよ!!興味ある方は是非募集中の職務に応募してくださいね~!(^^)!

では以下どうぞ↓

<小さな事業所との付き合い方>

かなり暑い日が続いていますね。6月が終わり本格的な夏が始まる7月に入りますが、短い夏を楽しみながら仕事していきましょう。

さて例年7月からしばらく数か月は病院も閑散となり、外来や在宅医療に関しても冬季ほどしい時期ではなくなります。今井としては冬と同じことをしていても患者さんは紹介されなくなるから、各自自分の仕事や他事業所との連携を一層ブラッシュアップして欲しいと思っていますが、今回は札幌市内で増えている小さな事業所さんとの付き合いについて少しだけ実体験も含めて話をしたいと思います。

最近介護事業所関連で小さな事業所が増えてきました。特に顕著なのが訪問看護ステーションさんで、地域に自分が知らない事業所がたくさん出てきています。また住宅関連や居宅や通所なども、ゆっくりですが”小さいけれど味のある事業所さん”が出てきていますよ。

そういう小さな事業所さんと付き合っていくことにスタッフの皆さんに理解しておいてほしいこと、それはどんな大きな事業所も最初は小さな事業所だ、ということ、そして小さな事業所の時にきちんと丁寧に対応してくれた事業所っていうのは絶対に感謝される、ということです。

自分が開業した時のことですが、市内の訪問看護ステーションや居宅、薬局さんなどに開業の挨拶に行きました。その時にけんもほろろな対応されたステーションさんは今でも覚えていますし!(^^)!、どこの馬の骨かもわからない自分に向き合ってくれた事業所さんに対しては心からうれしかった、感謝したこともまた覚えています。

・・・薬局さんと言えば開業した当初、事務員も一人もいないクリニックで自分が中で医事課業務をしている時に○○薬局さんの社長さんと薬局長さんがわざわざ菓子折りをもって挨拶に来てくれました。

自分の事業所に挨拶に来てくれた一番最初の事業所さんがその○○薬局さんだったので、
「中央区の患者さんは○○薬局さんをできるだけ使おう!」
と心で決め実際門前ができるまではずっと○○薬局さんを優遇して利用してきました。(もちろん24時間土日も含めて対応してくれるからっていうのもありましたが)

上記はただの今井の経験談ですが、どの事業所でも多分そういう風に感じると思います。「小さな事業所で皆が気にもかけない時にいまいの事業所は向き合ってくれたんだ!」って・・・・

医師や看護師、セラピスト、ケアマネやMSWさんは特にそういう小さな事業所さんと仕事をするときはできるだけ丁寧な調整やコミュニケーション、相手を尊重した関係を構築するように配慮してあげてください。きっとその次もつながっていく関係が個人―個人で、事業所―事業所で出来るハズです。また時間を見つけてできる限り相手の事業所を訪問してあげてください。

どんなに当法人が大きくなったとしても、そういう相手の気持ちを考えて行動してあげれられる事業所、個人であって欲しいと今井は考えています。結果としてそういう関係を作り続ければ、患者さんが少なくなるこれからの季節でも絶対に患者さんの紹介は来ると思います。

今からでも全然遅くはありません。来週からでもそういうマインドで全員で地域の全事業所と向き合っていきましょう!相手は絶対に「青菜の事業所って相手の事業規模みて対応変えるのではなく、きちんと自分達に向き合ってくれている」と感じ、ファンになってくれると思いますよ。

とこんな感じで毎週書いています。実際この通りの対応をできているかどうかって聞かれると、してくれているハズ!と今井は答えますが如何でしょうか!(^^)!??

 

札幌の今朝は雨・・・一週間頑張っていきましょう!!

 

以下興味ある項目をチェックしてみてください!!

24年11月開設予定の有床診療所の看護師さん募集始めました。→こちらをどうぞ!

2024年上半期の当院の診療実績→こちらをどうぞ!

入職祝い金制度導入しました。是非直接応募ください→こちらをどうぞ!

24年春~秋から勤務できる医師を募集中→こちらをどうぞ!

法人運営、事務長したい方募集しています→こちらをどうぞ!

人事部立ち上げました!!一緒にやってくれる方まだまだ募集しています!→こちらをどうぞ!

成長する医療法人でブランディング業務やってみませんか?→こちらをどうぞ!

南区で活動しているさっぽろみなみホームケアクリニックについて

さっぽろみなみホームケアクリニックでは常勤医を募集しています!→こちらをどうぞ!