公開日:2024年07月08日

在宅医療のこれからを考える際に非常に参考になる記事をご紹介~地方部における食品スーパーの課題とネットスーパーの展望

こんにちは、札幌のかかりつけ医&在宅医@今井です。

何かの記事を読むときに、基本的には特定の領域の問題であったとしても医療の世界を考える際のヒントにならないかという視点で読むようにしています。

今回全く異分野の食品スーパーに関しての記事が非常に在宅医療のこれからを考える際に参考になりましたのでご紹介します。興味ある方は是非一読してみて下さい。以下どうぞ↓

7月5日日本政策投資銀行さんの資料

地方部における食品スーパーの課題とネットスーパーの展望

本文のPDFはこちらです。

 

必要とされている物は食品で古今東西かわらないが(=医療に置き換えて読んでいます)は、コロナをきっかけに消費行動の変化が顕著に起きている。(医療であれば受診行動)地域特性に合わせ利便性の強化を図るとともに、ネットスーパーとの連携強化による相互補完の体制構築が急がれる。(医療でも同じですよね)・・・

特に医療の世界でも役に立つと思える文章はラストのこの文章です。スーパーを医療機関に置き換えて読んでも全くしっくりくる内容だと思いましたよ。是非変換して一読してみてください。

 

4.商圏特性に合わせたサプライチェーンの構築に向けた方向性

食品SMの抱える課題が特に色濃く表れるのは、人口減少や高齢化が急速に進む地方部と考えられる。需要の減少によって既存店舗の売場面積が大幅に余剰となる結果、店舗の統廃合や撤退などが進む可能性がある。このとき、残存する店舗がカバーする商圏が拡大するが、高齢者らが従来より遠い店舗を訪問することは難しい。そこで、ネットスーパーによって店舗販売を補うことが期待されるが、この店舗から広域に点在する顧客をカバーする場合、配送コストが重くなり、ネットスーパーの採算が合わなくなることが懸念される。
今後、地方部の食品SMが事業を持続するためには、商圏の特性に最適なサプライチェーンを構築する必要がある。一つの解決策としては、一部店舗のダークストア化が考えられる。店舗起点型と異なり、ダークストアでは店頭で併売することによる欠品リスクが低下するほか、効率的なピッキングが可能となるなど、売場づくりや接客を省くことで店舗運営費用の削減も期待できる。

ただし、このスキームには考慮すべきリスクが存在する。まず、ダークストア化に要した投資や店舗の維持コストを回収できるEC売上の確保が求められる。次に店舗統廃合が進んだエリアでダークストア化する場合には、店舗起点型ネットスーパーと同様に配送エリアが広域になり、配送コストがかさんで採算確保が難しくなる可能性が残る。
これらのリスクを軽減する方策として、「既存店舗とダークストアの併用」が考えられる。これは実店舗としての営業日とダークストアとしての営業日を分けて、店舗営業しない日はダークストア専用とするものである。これにより既存店舗の売上を完全に放棄することなくダークストア化が可能となり、採算が取れる可能性がある。
こうした取り組みは、他社を巻き込まずに自社の店舗だけで柔軟に対応することが可能である。既存店舗を残しながらダークストアを導入することで、地域社会の維持と食の安定提供が両立できるであろう。
もう一つの解決策として、サプライチェーンで最もコストが高いとされるラストワンマイルデリバリーにおける事業者連携があろう。地方部においては配送エリアが広域かつ需要密度が低下する。物流の2024年問題への対策も必至となっており、トラックの積載効率を上げるための他社との物流共同運営の検討余地があろう。すなわち、同じ地域において、食品SM各社がそれぞれに消費者に商品を配送するのではなく、各社・各店舗でピッキング・梱包した商品を共同配送拠点に持ち込み、トラックに混載して消費者まで配送するスキームである。この実現には、食品SM事業者同士が手を組み、ラストワンマイル圏における効率的な配送プラットフォームを構
築することが不可欠である(図表4)。

 

 

非常に医療を考える上で参考になりますね。他業種ですが絶対に同じことが医療の世界でも起きてきます。その時に備えて今からどうするのか、よくよく考えていきたいですね。

 

以下興味ある項目をチェックしてみてください!!

24年11月開設予定の有床診療所の看護師さん募集始めました。→こちらをどうぞ!

2024年上半期の当院の診療実績→こちらをどうぞ!

入職祝い金制度導入しました。是非直接応募ください→こちらをどうぞ!

24年春~秋から勤務できる医師を募集中→こちらをどうぞ!

法人運営、事務長したい方募集しています→こちらをどうぞ!

人事部立ち上げました!!一緒にやってくれる方まだまだ募集しています!→こちらをどうぞ!

成長する医療法人でブランディング業務やってみませんか?→こちらをどうぞ!

南区で活動しているさっぽろみなみホームケアクリニックについて

さっぽろみなみホームケアクリニックでは常勤医を募集しています!→こちらをどうぞ!