”ICTを用いた連携”はもう少し制度設計をきちんと考えるべきではないでしょうか?<在宅医療情報連携加算について>
こんにちは、札幌のかかりつけ医&在宅医@今井です。
令和6年の診療報酬改定で在宅医療情報連携加算というものが新設されました。ICT用いて多職種連携した場合に評価しますよっていう内容で資料としては以下になります。P8参照
在宅医療情報連携加算の新設
趣旨自体は時代に即した悪くないものだと思いますが、実際にはかなり良くない制度設計となっています。
〇ICTツールが乱立しており市町村単位で統一できていないこと
これが最も一番の問題です。ツールが点でバラバラで管理主体も複数あるため、労力を抑えるためのツール導入なハズなのに、実際はかなりの労力が必要っていう本末転倒の状況となっています。
例えば訪問看護ステーションを例にとると
A訪問看護ステーションーBクリニック(〇ツールで)
A訪問看護ステーションーCクリニック(〇ツールで、ただし別のログインアカウント)
A訪問看護ステーションーDクリニック(□ツールで)
A訪問看護ステーションーEクリニック(△ツールで)
とかっていうのが現実に起きています。本当に制度設計終わっていますね。
回避するための方法は所属する市が医師会などを中心に使用するICTツールを決定し統一する、という業務が必要になってきますが、利害がバラバラな状況の中そこまでのリーダーシップをとることができるのか??
札幌市で言えば在宅医療協議会がおそらくは主導していくべき立場&最も在宅の状況を理解している組織でしょうから、基本的には先導的な立場をしてもらいたいところですが・・・
ひとまず当法人はバイタルリンクを導入して対応していこうかなと考えています。遅まきながらですがゆっくり変化の歩みを止めずに行きたいと思います!!
-
-
現在の求人に関して
24年秋開設予定の有床診療所の看護師さん募集始めました。→こちらをどうぞ!
入職祝い金制度導入しました。是非直接応募ください→こちらをどうぞ!
24年春~秋から勤務できる医師を募集中→こちらをどうぞ!
診療所の看護師さん募集しています→こちらをどうぞ!
医療事務さんも募集しています→こちらをどうぞ!
あおぞら訪問ステーションでは方も看護師募集中→こちらをどうぞ!
ケアマネさん募集しています→こちらをどうぞ!
法人運営、事務長したい方募集しています→こちらをどうぞ!
道外からのUターン、Iターンの方お待ちしています→こちらをどうぞ!
札幌市外の道内の医療職の方、札幌に引っ越しして当院で勤務しませんか?→こちらをどうぞ!
人事部立ち上げました!!一緒にやってくれる方まだまだ募集しています!→こちらをどうぞ!
成長する医療法人でブランディング業務やってみませんか?→こちらをどうぞ!
当院について
2024年に有床診療所/病院を開設します!一緒に病院つくりませんか?→こちらをどうぞ!
2023年の当院の診療実績→こちらをどうぞ!
最近よく読まれているブログまとめました→こちらをどうぞ!
南区で活動しているさっぽろみなみホームケアクリニックについて
さっぽろみなみホームケアクリニックでは常勤医を募集しています!→こちらをどうぞ!
クリニックでMSWを、併設の訪問看護ステーションで訪問看護師を募集しています→こちらをどうぞ!
-