公開日:2024年06月22日

有床診療所の病棟業務は看護師さんのみで!ケアの質にこだわっていきたいと思います。【看護師さん募集中】

こんにちは、札幌のかかりつけ医&在宅医@今井です。

秋にいまいホームケアクリニック近くで開始する予定の有床診療所ですが、現在急ピッチで諸々の準備を進めています。

その中で病棟の看護業務はどうあるべきか、という議論をしているのですが、今井としては在宅医療と密接に関連した病棟運営って基本的には在宅医療と同じで看護師さんがメインになるべき、と強く考えていますよ!(^^)!なので実際看護師さんが主役になれる病棟運営、かつ患者さんや家族が在宅医療のレスパイトや緩和ケアのために利用したい入院施設ってどんなところかをすごくよく考えています。

と、諸々考えた中ででてきた結論の一つとして

病棟業務をヘルパーさん、看護助手さんをいれて行うのではなく、全部看護師さんでやる”本来の入院看護”をしてみよう!

っていうのが現状では考えていますよ!(^^)!

 

生活支援から環境整備、緩和ケア、リハ、治療・・・もちろん医師やリハスタッフもいますが、メインは看護師さんにしてもらいたいなと。看護の基礎、基本であるナイチンゲールの言葉の

「看護とは、新鮮な空気、陽光、暖かさ、清潔さ、静かさ、などを 適切に整え、食事内容を適切に選択し 適切に与えること ― こういったことのすべてを、患者の生命力の消耗を最小にするように整えること、を意味すべきである」」

っというのを大事にして全人的に患者さんに関わっていってもらえる場としたいなと。どうでしょうか?!(^^)!

 

有床診療所の人員構成は

〇医師

〇事務長、事務

〇MSW

〇看護師

〇リハスタッフ

で考えています。また対象とする患者さんは

〇在宅医療でレスパイトが必要な患者さん

〇急性期から在宅へ移行したいと考えている患者さん

〇緩和ケアが必要な患者さん

を考えていて、段階的に受け入れを進めていきたいなと考えていますよ。一緒にやってみたい、看護の面白さを再認識してみたい、在宅患者さんに近い場所で、病院とはまた違った形である有床診療所で業務してみたいっていう看護師さん募集しています。在宅未経験でも研修してもらいますし全然大丈夫です!連絡お待ちしています。

 

現在の求人に関して

24年秋開設予定の有床診療所の看護師さん募集始めました。→こちらをどうぞ!

入職祝い金制度導入しました。是非直接応募ください→こちらをどうぞ!

24年春~秋から勤務できる医師を募集中→こちらをどうぞ!

診療所の看護師さん募集しています→こちらをどうぞ!

医療事務さんも募集しています→こちらをどうぞ!

あおぞら訪問ステーションでは方も看護師募集中→こちらをどうぞ!

ケアマネさん募集しています→こちらをどうぞ!

法人運営、事務長したい方募集しています→こちらをどうぞ!

道外からのUターン、Iターンの方お待ちしています→こちらをどうぞ!

札幌市外の道内の医療職の方、札幌に引っ越しして当院で勤務しませんか?→こちらをどうぞ!

人事部立ち上げました!!一緒にやってくれる方まだまだ募集しています!→こちらをどうぞ!

成長する医療法人でブランディング業務やってみませんか?→こちらをどうぞ!

当院について

2024年に有床診療所/病院を開設します!一緒に病院つくりませんか?→こちらをどうぞ!

2023年の当院の診療実績→こちらをどうぞ!

最近よく読まれているブログまとめました→こちらをどうぞ!

南区で活動しているさっぽろみなみホームケアクリニックについて

さっぽろみなみホームケアクリニックでは常勤医を募集しています!→こちらをどうぞ!

クリニックでMSWを、併設の訪問看護ステーションで訪問看護師を募集しています→こちらをどうぞ!