公開日:2023年07月24日

グーグルの口コミでいわれなき誹謗を記載された場合はきちんと対応します。

こんにちは、札幌のかかりつけ医&在宅医@今井です。

 

先日グーグルの口コミで気になる口コミ投稿がありました。↓

月1の訪問診療を行わないのは儲け主義だ!けしからん!って意見ですが本当に大きなお世話です。自分の対応としては上記に既に書いてありますが、事実に基づく意見ではなく単純な誹謗中傷なので対応しますよ、とお伝えさせて頂きました。24日の午前のコメントはこちらです↓

 

本当にムダな作業ですね。一応弁護士さんにも話はしていて、月曜に何もアクションがなかったら実際手続きに入ろうと思っていたのですが、コメント訂正があった&それ以上にちょっと診療所が大変な状況なので今回はこのままスルーしておくこととしました。

 

過去には月1の訪問診療を行っていた時期もあるのですが

〇明らかにコントロール不良で夜間や休日に呼ばれる回数が多くなる

〇にも関わらず医療費負担が低い

というのはどう考えても全体のバランスが悪くなるため&月1でいいなら月1にします、という患者さん家族が増加した時に対応がどんどん難しくなっていくためにやむを得ず月2を原則としています。

また儲け主義とのことですが、個人的には民間の医療機関は利益をだして全く問題ないと思います。というか利益をださないと経営者としてはいけないと考えています。誰が従業員やその家族を守るの???って当たり前の考えじゃないですか?

問題なのは医療機関が私的な利益のみを追求する場合・・・私的な利益とあわせて公的な利益の追求も必ずできると自分は考えており、当法人はそれを大事に運営しています。

 

月2回の訪問=高いから儲け主義・・・なんて短絡的な考えなんでしょう!!とはいうもののこのエピソードは自分に改めて「人は自分の見たいようにしか現実を見ない」という事実を認識させてくれました。以上現場からのあんまりおもしろくもない報告でした。!(^^)!ちゃんちゃん!!