今後は医療機関も共感を得るストーリー作りが必須でしょうか?~北大の二つのCFから考える~
こんにちは、札幌のかかりつけ医&在宅医@今井です。
北海道の地域に関したニュースをぱらぱら見ていたら北大からの気になる記事を見つけました。CF(クラウドファンディング)に関してです。
一つ目は北大大学院の獣医学研究所から↓
世界のクマ研究で北大がCF ホッキョクグマの保全やヒグマの追跡調査へ
北大病院、肺移植へCF 道内初の認定施設へ 26年実施目指す
大学がCFを活用するのは、その目的や活動に一般市民の方の共感が得られると考えているからでしょう。実際この結果がどうなるかは個人的には非常に興味があります。地域に密着した公的機関がCFを新たな収入源として活用していけるのか・・・・結果を注視したいと、思いますよ。
今後は医療機関のCFもより一般化していくのでしょう。その際に重要になるのは、上記の通り医療機関への共感を得られるか、独自のストーリーをきちんともっておりそれを連綿と紡いでいっているのか、きちんとそれを正しい手法で公に訴えることができるのか、という3点だと思います。
逆に言えば上記がある医療機関は試しに少額でもCF行ってみるのは手かもしれません。当院も特定の地域活動などへのCF、やってみようか検討してみたいと思います!(^^)!皆さんの周りの組織はどうですか?CF活用されていますか?
サービス付き高齢者住宅<HARELU宮の森>では入居さん募集してます。
当院が運営するサービス付き高齢者住宅<HARELU宮の森>に入居希望の方、ご家族の方→こちらをどうぞ!
現在の求人に関して
入職祝い金制度導入しました。是非直接応募ください→こちらをどうぞ!
道外からのUターン、Iターンの方お待ちしています→こちらをどうぞ!
札幌市外の道内の医療職の方、札幌に引っ越しして当院で勤務しませんか?→こちらをどうぞ!
人事部立ち上げました!!一緒にやってくれる方まだまだ募集しています!→こちらをどうぞ!
法人運営をしてみたい事務の方募集しています→こちらをどうぞ!
クリニックの事務長やってみたい方募集中→こちらをどうぞ!
医師の診療同行をしてくれる診療アシスタント募集しています→こちらをどうぞ!
札幌で在宅医療、在宅緩和ケアなどの訪問看護、地域密着型の外来看護をしたい看護師さん募集しています。診療所、訪問看護ステーション、看護小規模多機能など全事業所で募集中!→こちらをどうぞ!
HARELU宮の森で勤務を希望する看護師さん、介護士さんの募集を開始しました→こちらをどうぞ!
当院について
2022年、それ以前の当院の診療実績→こちらをどうぞ!
現在の目標は2024年に病院を開設すること!一緒に病院つくりませんか?→こちらをどうぞ!
南区の分院、さっぽろみなみホームケアクリニックについて
さっぽろみなみホームケアクリニックでは常勤医、非常勤医を募集しています→こちらをどうぞ!