資料提供:ハラスメントの「回避」が部下の成長を妨げる
こんにちは、札幌のかかりつけ医&在宅医@今井です。
自分の所属部署の部下、職員が失敗した時にどう指導すべきか、本当に悩ましい問題ですよね。基本的には自分はポジション的に直接指導することはあまりないのですが、それでも事務長の活動や評価、その指導に関しては結構厳しめにやっています!(^^)!
皆さんもどこまでが指導でどのラインからハラスメントになるのか、どこまで言ってあげたらいいか迷うことありませんか?人材育成はしてあげたい、だけれども強く言ったらハラスメント?言わなかったら理解してもらえない?
それに関して面白い資料がありましたのでご紹介します。
パーソル総合研究所さんから
ハラスメントの「回避」が部下の成長を妨げる
ハラスメントを回避するあまり指導が十分に行えていない・・・確かに目的がハラスメント回避になってしまうとそうなりますよね。皆さんは対応どうされていますか?!(^^)!
個人的にはハラスメント回避しながら後輩を育てるためには先人の事例から学ぶといいのではないかと思います。
皆さんご存じ?の山本五十六先生の有名なお言葉です↓
やってみせ、言って聞かせて、させてみせ、ほめてやらねば、人は動かじ。
話し合い、耳を傾け、承認し、任せてやらねば、人は育たず。
やっている、姿を感謝で見守って、信頼せねば、人は実らず。
これこそが部下の指導の本質だと思います。が、自分ができるかと言ったら・・・ちょっと自信ないかもしれません!(^^)!この言葉から考えるべきことは、「いつの時代であっても人を育てるのには時間と努力と根気を注ぎ、時間をかけて行う必要がある」という普遍の真理かなと思いましたよ。
皆さんのお考えはいかがでしょうか?よければ教えてくださいね。
サービス付き高齢者住宅<HARELU宮の森>では入居さん募集してます。
当院が運営するサービス付き高齢者住宅<HARELU宮の森>に入居希望の方、ご家族の方→こちらをどうぞ!
現在の求人に関して
入職祝い金制度導入しました。是非直接応募ください→こちらをどうぞ!
人事部立ち上げました!!一緒にやってくれる方まだまだ募集しています!→こちらをどうぞ!
法人運営をしてみたい事務の方募集しています→こちらをどうぞ!
クリニックの事務長やってみたい方募集中→こちらをどうぞ!
医師の診療同行をしてくれる診療アシスタント募集しています→こちらをどうぞ!
札幌で在宅医療、在宅緩和ケアなどの訪問看護、地域密着型の外来看護をしたい看護師さん募集しています。診療所、訪問看護ステーション、看護小規模多機能など全事業所で募集中!→こちらをどうぞ!
HARELU宮の森で勤務を希望する看護師さん、介護士さんの募集を開始しました→こちらをどうぞ!
当院について
2022年上半期、それ以前の当院の診療実績→こちらをどうぞ!
現在の目標は2024年に病院を開設すること!一緒に病院つくりませんか?→こちらをどうぞ!
南区の分院、さっぽろみなみホームケアクリニックについて
さっぽろみなみホームケアクリニックでも訪問看護ステーション始めました。南区で訪問看護したい看護師さん募集中→こちらをどうぞ!
当院及びさっぽろみなみホームケアクリニックでは常勤医、非常勤医を募集しています→こちらをどうぞ!