ソーシャルディスタンスと認知症
こんにちは、札幌のかかりつけ医&在宅医@今井です。
この1,2年外来及び在宅の現場で多くの患者さんを診療してきましたが、共通して感じていることは「ソーシャルディスタンスを厳格に守り、感染に気をつけた人ほど認知機能が低下しているのではないか」という点ですね。
あくまで今井個人の経験なんで統計なんてとっていませんし比較対象もないですが、それでも現場で話を聞く限りそれまでの日常生活が非連続的になったこと、自宅にこもり他者とコミュニケーションをとる機会がなくなったことが原因なんじゃないかと思われる認知症の方、本当に多いなと感じていますよ。
と言ってもソーシャルソーシャルディスタンスなんて害ばかり、なんていうつもりもないですし、流行期には感染対策を緩めるべきだとも思いません。が、個々人によって対応すべき程度っていうのは違うという点を理解しておく必要はあるのかなと思います。
皆さんもご高齢のご家族の対応、一緒にどうすべきかよくよく考えてあげてくださいね。
2021年11月からクリニックから徒歩五分の場所でホスピス併設住宅開始しました!!入居希望の方は→こちらのHPとこちらをどうぞ!
またHARELU宮の森で夜勤勤務ができる看護師さんも募集しています!→こちらをどうぞ!
札幌で在宅医療、在宅緩和ケアなどの訪問看護、地域密着型の外来看護をしたい看護師さん募集しています→こちらをどうぞ!
さっぽろみなみホームケアクリニックでも訪問看護ステーション始めました。南区で訪問看護したい看護師さん募集中→こちらをどうぞ!
法人運営をしてみたい事務の方募集しています→こちらをどうぞ!
当院及びさっぽろみなみホームケアクリニックでは常勤医、非常勤医を募集しています→こちらをどうぞ!
2021年以前の過去の当院の診療実績→こちらをどうぞ!
おすすめ過去ブログのまとめをみたい方→こちらをどうぞ!