在宅医療の現場では医療者の”見る質””見る力”に大きく医療が左右されます。
こんにちは、札幌のかかりつけ医&在宅医@今井です。
突然ですが皆さんは以下の左右の絵をみて違うポイントをいくつみつけることができるでしょうか?
まぁ”違いがある”という前提でみれば左右の絵の違い、見つけられると思います。
在宅医療の現場では”そこに問題があるかどうかを見つけられるのか”が何より重要です。いわば在宅医療者の”見る質”が、患者さん家族にとってどれだけ楽に生活できるのかに直結している、とも言えます。
この生活や環境を”見る力””見る質”って教えてできるようになる訳ではなく、やっぱり数多くの困難事例、全然異なっているシチュエーションをどれだけ経験したか、深く考えたのかによるのかなと思いますよ。
観察して、考えて、提案して、解決する・・・・このプロセスを如何に密度高く経験してきたかが在宅医療者の実力となると思いますよ。皆さんは”見る質””見る力”、自分自身ではどれだけあると思いますか??
2021年11月からクリニックから徒歩五分の場所でホスピス併設住宅開始しました!!入居希望の方は→こちらのHPとこちらをどうぞ!
またHARELU宮の森で夜勤勤務ができる看護師さんも募集しています!→こちらをどうぞ!
札幌で在宅医療、在宅緩和ケアなどの訪問看護、地域密着型の外来看護をしたい看護師さん募集しています→こちらをどうぞ!
さっぽろみなみホームケアクリニックでも訪問看護ステーション始めました。南区で訪問看護したい看護師さん募集中→こちらをどうぞ!
法人運営をしてみたい事務の方募集しています→こちらをどうぞ!
当院及びさっぽろみなみホームケアクリニックでは常勤医、非常勤医を募集しています→こちらをどうぞ!
2021年以前の過去の当院の診療実績→こちらをどうぞ!
おすすめ過去ブログのまとめをみたい方→こちらをどうぞ!