公開日:2022年02月27日

1月2月のお看取り患者さんは合計28名・・・3月4月は少し忙しさは落ち着くでしょうか?

こんにちは、札幌のかかりつけ医&在宅医@今井です。

 

1月、2月ともにお看取り患者さんは各14名、2月あわせて合計28名の方の在宅看取りを行っています。看取りは目標ではなくて、いい療養支援の結果の看取りだと思っていますので、きちんと最後まで支援できている患者さんがいることは診療所にとってはいいことかなと思っています。

毎年在宅医療の方は1月2月はかなり忙しく、その後の3,4月はやや落ち着いてくるのですが、今年はどうでしょうかね・・・全く先が読めません。コロナの影響、診療報酬改定での病院動向の変化などでも大きく変わってきますし。

ただ在宅医療だけではなく当院はかかりつけ医としての外来診療、発熱外来、小児含めたワクチン接種、またHARELU宮の森の運営などやることはわんさかあるので手の届く範囲で頑張って最大限頑張っていきたいと思いますよ。

 

今後も当院は診療所の状況やアクティビティの公開をより積極的に行っていきたいと思っています。どうやってするか、何をするかは・・・検討中ですので決まったらここで公開します~

 

 

 

2021年11月からクリニックから徒歩五分の場所でホスピス併設住宅開始しました!!入居希望の方は→こちらのHPこちらをどうぞ!

またHARELU宮の森で夜勤勤務ができる看護師さんも募集しています!→こちらをどうぞ!

札幌で在宅医療、在宅緩和ケアなどの訪問看護、地域密着型の外来看護をしたい看護師さん募集しています→こちらをどうぞ!

さっぽろみなみホームケアクリニックでも訪問看護ステーション始めました。南区で訪問看護したい看護師さん募集中→こちらをどうぞ!

法人運営をしてみたい事務の方募集しています→こちらをどうぞ!

当院及びさっぽろみなみホームケアクリニックでは常勤医、非常勤医を募集しています→こちらをどうぞ!

2021年以前の過去の当院の診療実績→こちらをどうぞ!

おすすめ過去ブログのまとめをみたい方→こちらをどうぞ!