公開日:2022年02月12日

他人と比較して競争する・・・そんな生き方はしたくないですね。

こんにちは、札幌のかかりつけ医&在宅医@今井です。

 

自分くらいの年になれば同期の医師でも色々な選択をしているのがよくわかります。自分と同じように開業している医師、大学に残っている医師、民間病院に就職している医師、海外に活動の拠点を移している医師・・・色々なキャリアがありそれぞれ自分の持ち場で頑張っていますね。

皆さんにも同じように同期の人が色々なキャリアを描いているのをみているでしょう。その時に「うらやましいな」って思っていませんか?他人のキャリア、人生を横目でみて、嫉妬に近い感情をもつことほど人生にプラスにならないこと、無駄なことはない、そう自分は考えています。だっていいな、と思ってもどうしようもないじゃないですか?自分がコントロールできることでもないし・・・

他人の人生と比較して競争する・・・そんなことより大事なことは「内なる自分自身が自分をどうみるか、どう評価するか?」ではないでしょうか?自分に妥協することは簡単ですが、やっぱり自分自身には嘘をつきたくないですよね。自分が納得するように目の前の課題やチャレンジしたいことを一つ一つ片づけていく、その延長線上に「こうありたい」と思える自分が見えてくると自分は考えています。皆さんはどう考えるでしょうか?

 

そういえばこの文章書いていて、自分は逆に「他人にどう見られているのか?」に関してはかなり無頓着だと改めて感じました。どう見られているのか、あんまり興味ないですが、この際なのでちょびっとだけでも聞いてみたいですね~

 

 

2021年11月からクリニックから徒歩五分の場所でホスピス併設住宅開始しました!!入居希望の方は→こちらのHPこちらをどうぞ!

またHARELU宮の森で夜勤勤務ができる看護師さんも募集しています!→こちらをどうぞ!

札幌で在宅医療、在宅緩和ケアなどの訪問看護、地域密着型の外来看護をしたい看護師さん募集しています→こちらをどうぞ!

さっぽろみなみホームケアクリニックでも訪問看護ステーション始めました。南区で訪問看護したい看護師さん募集中→こちらをどうぞ!

法人運営をしてみたい事務の方募集しています→こちらをどうぞ!

当院及びさっぽろみなみホームケアクリニックでは常勤医、非常勤医を募集しています→こちらをどうぞ!

2021年以前の過去の当院の診療実績→こちらをどうぞ!

おすすめ過去ブログのまとめをみたい方→こちらをどうぞ!