公開日:2022年02月02日

在宅医療は危険な現場なのでしょうか??~在宅医療 患者や家族からの暴力行為 訪問看護師の半数が経験~

こんにちは、札幌のかかりつけ医&在宅医@今井です。

 

NHKニュースにおいて1月31日に衝撃的なニュースを見つけましたのでご紹介します。

在宅医療 患者や家族からの暴力行為 訪問看護師の半数が経験

医師殺害 容疑者納得いかないと罵声

埼玉県ふじみ野市で医師が殺害された立てこもり事件。
捜査関係者によりますと、容疑者は事件当日、医師などを自宅に呼んで、死後1日以上が経過した母親に心臓マッサージをするよう求めましたが、蘇生はできないことを説明され、その後、銃を発砲したとみられています。

容疑者は数年前から医師に訪問診療を依頼していましたが、納得がいかないことがあると罵声を浴びせたり地元の医師会にたびたび苦情を寄せたりしていたということです。

また、地域の医療関係者によりますと容疑者は他の医療機関でも母親の診療方針をめぐって不満を訴え、病院側が対応に苦慮するケースがあったということです。

暴力行為 訪問看護師の半数経験

これまでにも医療の現場では、患者やその家族からの暴力被害が相次いでいて、対策の必要性が指摘されています。

「全国訪問看護事業協会」は平成30年に訪問看護師を対象に利用者や家族からの暴力行為に関するアンケートを実施し、およそ3200人から回答を得ました。
それによりますと、これまでに利用者や家族から
▽身体的暴力をうけたことがある人は45%、
▽精神的暴力を受けたことがある人は53%、
▽セクシャルハラスメントを受けたことがある人は48%に上りました。

また、訪問看護を行う事業所側へのアンケートでは、およそ97%が対策をとる必要性があると答えた一方で、およそ6割の事業所の管理者が暴力に対する「具体的な対策がわからない」と回答したということです。

専門家「安全守る体制作りを」

訪問診療の現場での暴力行為などに詳しい関西医科大学の三木明子教授は、「訪問先では病院と異なりすぐに応援を呼ぶことができないため、安全性を最大限に優先する必要がある」と指摘しています。
また、海外では安全対策として警備員や警察が同行するケースもあるということです。

関西医科大 三木明子教授
現状について
「多くの訪問サービスを利用している利用者さんやご家族の方は大変善良な方が多くて問題はないんですが、たった一人でも悪意のある利用者やご家族の方がいる場合、訪問介護や看護をしている事業所は小規模なので、とても大きな影響を受けると思う。
ご自身の権利の主張が大きかったり、過剰なサービスの提供を求めたりするような傾向があり、そういった人に対し、医療従事者並びに看護・介護の方たちが時間をかなり割かれるといった現状がある」
必要な対策は
「安全確保が十分でなければ在宅医療、訪問看護、介護は推進されない。事業所で実施できる安全対策にも限界があります。病院の場合はすぐに応援を呼べてすぐに複数で対応することも可能なんですけれども、基本的に訪問の場合はすぐに応援を呼ぶという体制がとることができません。
(呼び出されたときは)例えば電話で対応するとか、ほかの交渉方法を使うとか、対応方法をより安全なものに変えていくことが必要になるかと思います。
特別な場合に警察にもちろん相談することも大事ですが、すべて警察に相談するだけで解決しませんので、実際に訪問するときに同行していただけるような警備員、通報システムとかそういった整備など、国や自治体による支援についても考えていく必要がある」

 

 

このグラフ、皆さんはどう見るでしょうか?自分としては考えていたよりかなり高い数字で本当にびっくりしています。確かに在宅の現場は患者さん家族の自宅で1対1状況にもなりやすいですし、病院よりはリスクのあるシチュエーションになりやすいとは思っていましたが、これほどとは・・・・

文中にあるように国単位、都道府県単位、地域単位で対策が必要でしょうが、ひとまず事業経営者が従業員の安全を確保するのがまずは第一優先である、という覚悟をすることがなにより大事ですね。安心して、安全に働けるようにどのような対策を考えるべきか・・・・法人の管理者に集まってもらってどこかで対策を考えるような機会を持ちたいと思います。

皆さんの組織は何か対策はされているでしょうか?していなかったら今回の事件を教訓に、必ず考えておいた方がいいと思いますよ。残念ですが他人事とは決して思うべきではないかと思います。

 

2021年11月からクリニックから徒歩五分の場所でホスピス併設住宅開始しました!!入居希望の方は→こちらのHPこちらをどうぞ!

また夜勤勤務ができる看護師さんも募集しています!→こちらをどうぞ!

2021年以前の過去の当院の診療実績→こちらをどうぞ!

おすすめ過去ブログのまとめをみたい方→こちらをどうぞ!

法人運営をしてみたい事務の方募集しています→こちらをどうぞ!

当院及びさっぽろみなみホームケアクリニックでは常勤医、非常勤医を募集しています→こちらをどうぞ!

札幌で在宅医療、在宅緩和ケアなどの訪問看護、地域密着型の外来看護をしたい看護師さん募集しています→こちらをどうぞ!

さっぽろみなみホームケアクリニックでも訪問看護ステーション始めました。南区で訪問看護したい看護師さん募集中→こちらをどうぞ!