公開日:2022年01月25日

在宅医療って限界までぎちぎちにつめなくてもいいんじゃないでしょうか?

こんにちは、札幌のかかりつけ医&在宅医@今井です。

 

とある独居の患者さんの在宅療養を担当することになりました。(経験の少ない)若いケアマネさんがかなりやる気になっていて、ものすごい情熱でサービス調整をしてくれています。

「できる限り人の目を入れたほうが安心だからサービスはこうしてこうして・・・デイもこうして・・・」

なんて一生懸命見守りの体制を構築しています。

 

ただある程度在宅医療を経験してきた自分からすると「そんなにぎちぎちに見守り体制とか構築しなくてもいいのにな」と思ってしまいます。余裕、余白のない生活、常に人がいる生活って本当に気楽に過ごすことができるのでしょうか?自分はあんまりそう思いませんよ。

ここらへんの塩梅って経験積まなきゃわからないことなんですが、やっぱり自分が「こうこうこうしたほうがいいんじゃない?」とかっていうよりは、その人自身(今回はケアマネさんですが)が経験し、その上で自分で考えていくべきことなのかなと思います。

なので今回はこの若いケアマネさんのケアプランに対しあえて何も言いませんでした。

 

余裕、余白のない在宅医療、自宅療養って本当に生きているって言えるのでしょうか?自分ならたまには何もしない時間、誰とも会わない時間とかって大事にしたいと思いませんか?個人個人でこれに関しては意見があるとは思いますが皆さんはどう考えますか?

 

2021年11月からクリニックから徒歩五分の場所でホスピス併設住宅開始しました!!入居希望の方は→こちらのHPこちらをどうぞ!

2021年以前の過去の当院の診療実績→こちらをどうぞ!

おすすめ過去ブログのまとめをみたい方→こちらをどうぞ!

法人運営をしてみたい事務の方募集しています→こちらをどうぞ!

当院及びさっぽろみなみホームケアクリニックでは常勤医、非常勤医を募集しています→こちらをどうぞ!

札幌で在宅医療、在宅緩和ケアなどの訪問看護、地域密着型の外来看護をしたい看護師さん募集しています→こちらをどうぞ!

さっぽろみなみホームケアクリニックでも訪問看護ステーション始めました。南区で訪問看護したい看護師さん募集中→こちらをどうぞ!