公開日:2021年12月12日

師走の診療は”かかりつけ患者さんの1年の振り返り”を聞いて終わります。

こんにちは、札幌のかかりつけ医&在宅医@今井です。

 

12月に入り1年も残りわずかとなってきました。この時期に外来に来る患者さん、通常の診療後にはできる限り「この1年振り返ってどうでしたか?」と聞くようにしていますよ。

2,3語で短く「まあまあだったよ」という患者さんもいれば、「自分は○○○で、◆◆だったので大変だった。家族は・・・・」なーんて10分以上も雑談に花が咲く方もいらっしゃいます。

自分としては1年の振り返りを患者さんから聞くことは結構楽しいですし、また患者さん側も1年の振り返りを自分に話をしていくことで何となく1年の締めができているようで(自分の印象ですが)満足して帰られるような気がします。

 

師走のこの時期はもちろん忙しいですが、少しの時間だけでもその患者さんの人生を聞くことで、なんとなくいい時間を共有した気分になれますね。そんな12月の時間の使い方、自分は結構好きですよ。

皆さんの1年の振り返りはいかがでしたか?誰かとその想いを共有することって結構悪くないかも知れませんよ。

 

 

2021年11月からクリニックから徒歩五分の場所でホスピス併設住宅開始しました!!入居希望の方は→こちらのHPこちらをどうぞ!

2021年上半期~過去の当院の診療実績→こちらをどうぞ!

おすすめ過去ブログのまとめをみたい方→こちらをどうぞ!

当院及びさっぽろみなみホームケアクリニックでは常勤医、非常勤医を募集しています→こちらをどうぞ!

札幌で在宅医療、在宅緩和ケアなどの訪問看護、地域密着型の外来看護をしたい看護師さん募集しています→こちらをどうぞ!

さっぽろみなみホームケアクリニックでも訪問看護ステーション始めました。南区で訪問看護したい看護師さん募集中→こちらをどうぞ!