公開日:2019年07月02日

認知症の外来診療は薬をだして終了、そんなこと絶対ありませんよね・・・・・

こんにちは、札幌の認知症診療医@今井です。

 

当院は訪問診療でも認知症患者さんの診療はさせてもらっています。認知症×癌、認知症×肺炎、など他の疾病を合併している方がほとんどなので時間をかけて訪問看護師やケアマネなどと連携しながらの治療となります。

もちろん外来診療でも認知症の方の診療をしています。

外来では自宅と違い得られる情報が診察室の中だけですが、それでも診断から治療方針、服薬の方法からケアマネとの連携、訪問リハの導入や適切なデイの選択、複数科受診による多剤投薬の整理などたくさ~んすることがありますね・・・・

皆さんは認知症診療医の診察って診察室に入って変わらない投薬を受け、(まあ周辺症状が悪化したときとかは抗精神病薬や抑肝散など内容変更になることはたまにあるかも知れませんが)年1のMRI検査やHDSなどをするのみって思うかも知れませんが、認知症患者さんの診療や治療は絶対診察室のみでは完結しません!!

認知症診療=生活を診ること、その人の人生の流れをきいて家族の中で、地域の中でどう生きていくのかを考えてあげること、困っている問題を医療介護に関わらず一緒に解決してあげること、だと自分は考えています。

 

 

札幌で認知症の介護や治療について相談したい方いましたら当院外来にまずは受診してください。まずはゆっくりお話しを聞かせてもらいますので・・・

 

 

当院の2018年上半期の診療実績を知りたい方→こちらをどうぞ!

現在当院の勤務に興味のある医師募集中→こちらをどうぞ!

開業に興味のある医師も募集→こちらをどうぞ!

当院の訪問看護ステーションで働きたい看護師さん→こちらをどうぞ!

外来や訪問看護、地域で活動したい看護師さんも→こちらをどうぞ!