メドレーのクラウド型電子カルテ「CLINICSカルテ」は面白そうですね。一度詳細確認しようかな・・・
こんにちは、札幌の診療所の医師@今井です。
先日<ブロックチェーン×電子処方せん【その先に見据えるものは・・・】>っていう題でブログ書きましたが、ほぼ同日にメドレーさんクラウド型カルテ、発表していたのですね。
↓以下HPより
クラウド型電子カルテ「CLINICSカルテ」の提供を開始 〜日医標準レセプトソフト(ORCA)を内包、オンライン診療も実施できる次世代の電子カルテ〜
株式会社メドレー(本社:東京都港区、代表取締役医師:豊田 剛一郎、代表取締役社長:瀧口 浩平)は、「日医標準レセプト(略称「日レセ」、通称「ORCA」)を内包し、オンライン診療も実施できるクラウド型電子カルテ「CLINICS(クリニクス)カルテ」の医療機関への提供を、本日より開始します。
院内にサーバを置く旧来の電子カルテは、定期的な機器の交換が必要なため高コストになる上、定期的にセキュリティや情報のメンテナンス作業が必要となり、管理負担も大きいという課題がありました。そこで、導入・運用コストも安価で、自動的にセキュリティが最新化されるクラウド型電子カルテの普及が進みつつあります。
CLINICSカルテは、こうしたクラウド型電子カルテのメリットを備えていることはもちろん、医療機関が効率的な診療を実現するための新しい仕組みを備えた、次世代の電子カルテです。
■2つの特徴 – 予約から診療、会計までをワンストップで管理
(1)レセプトソフト(医療会計ソフト)の用意が不要に
これまで、診療情報をレセプトソフトに自動送信する「連動型」電子カルテは存在していたものの、医療従事者は、電子カルテとは別にレセプトソフトを立ち上げて会計を処理する必要がありました。
そこでCLINICSカルテでは、日本医師会ORCA管理機構株式会社(本社:東京都文京区、代表取締役会長:石川 広己、代表取締役社長:上野 智明)が運営し、全国17,000を超える医療機関に利用されている国内最大級のレセプトソフトORCA(※1)を内包した電子カルテを開発しました。レセプトソフトを別に用意する必要がなく、会計情報を電子カルテ内で一元管理できるため、事務効率を大幅に向上することができます。
(2)オンライン診療機能を搭載
CLINICSカルテは、メドレーが提供するオンライン診療システム「CLINICS」の機能を搭載しています。
医療機関は対面・オンライン問わず全ての診療をCLINICSカルテ上で管理できる他、CLINICSの患者向けアプリ(※2)を利用する患者に対し、アプリを通じて受診喚起や検査データの送付などが可能となり、より効果的な診療を行うことができます。患者はCLINICSアプリを使うことで、対面・オンライン両方の診療予約や問診の事前入力、オンライン診療、クレジットカードによる自動決済を行うことができ、通院時の負担が軽減されます。
医療機関は、CLINICSカルテを活用することで、予約から対面・オンラインによる診療、会計までをワンストップで管理することができます。これまで複数のシステムに重複して入力していた情報を1つにまとめることで、事務作業を効率化し、より充実した医療を提供できる体制作りが可能となります。
メドレーは今後、CLINICSカルテにおける機能拡充やパートナー企業との連携を推進していきます。医療機関と患者がスムーズにつながるプラットフォームの提供を通じ、双方にとって納得できる医療の実現を目指します。
■CLINICSカルテイメージ
ということでHPに載っている情報で判断するといい感じですね。
①ORCA内包ということでレセと電カルを別々に管理する煩わしさから解放される
②クラウド型であるため在宅でも使用可
③遠隔診療でも活用できそう
④処方せんの管理もセキュアっぽい
っていうところが利点でしょうか。
逆にまずい点がないかどうか知りたいことを挙げるのなら(ここに載っている情報のみでの判断は難しいですが)
①レセコンがORCAベースであるため内包型とはいいつつもどこまであのメンドクサイ請求手順が解決されているのか
②使用料金などが不明
③介護保険の請求はどうなるのかな
④実際の操作性についてはどうか
⑤複数医療者や事業所のタスク管理はどうなっているのか
ってところでしょうか。
ただどちらにせよ医療者にとっては選択肢が増えて良かったと思います。願わくばダイナミクスと同じ様にあくまで医療者目線で開発してくれるといいですね。さらに言えばマネタイズを電子カルテの導入で医療機関毎に行うのではなく、別の部分でできるような仕組みをつくれればさらにいいのですが・・・(将来的には電子カルテにもブロックチェーン導入して患者さんと医師で情報共有するようになるんでしょうね~)
個人的にも興味あるし連休明けにでもコンタクトとってみようかな、皆さんはどう考えますか?
現在医師募集中→こちらをどうぞ!
外来や訪問看護、地域で活動したい看護師さんも→こちらをどうぞ!