自己開示をしないでリーダーシップを発揮すること、無理じゃないですか??
こんにちは、札幌のかかりつけ医&病棟医&在宅医@今井です
仕事における上司ースタッフの関係性の中で、コミュニケーションの方法はパターン化できないくらい色々なやり方はあるかと思いますが、事業や部門を引っ張るリーダーシップについては、上司がコミュニケーションの際に自己開示をすることなしにやっていくことは無理なんじゃないのかなと最近よく考えさせられます。
スタッフを動かすためには、5W1Hではないですがなぜ?なんのために?どうやって?というのは必須ですし、上司の価値観やマインド、葛藤や不安なども、全てとはいいませんがある程度は言語化してスタッフにも共有しておくこと、絶対にすべきではないでしょうか?
自己開示をしないリーダーシップ、例えるなら「OSは優秀だけど、ユーザーインターフェースが最悪なコンピューター」のようなものかなと(^^♪機能はしますが、誰も使いたがりません(=ついていかないです)。
当法人の経営に携わるスタッフには是非自己開示して部門を、事業を引っ張っていってほしいと願っているのですが・・・
皆さんはリーダーシップを発揮する時に自己開示、できていますか?自分をさらけだすのは怖いですか?自分を出すことなく人を魅了してひきつけることって可能ですか?いかがでしょうか?
-
-
時間ある方は以下の項目をチェック!!
法人のこれまでのこと、これからのことを確認したい人はこちら↓
いまいホームケアクリニックの診療実績はこちらです↓
在宅クリニック、有床診療所、訪問看護ステーション、居宅介護支援事業所・・・なぜ当法人がそれらを運営しているのかを知りたい方はこちら↓
3診療所で随時医師募集しています。内容確認の上是非ご連絡ください↓
看護師、MSW、リハスタッフ、ケアマネさんなど募集中。一同じマインドをもつスタッフと一緒に働きませんか?↓
アクティブに活動する医療法人でクリニック運営、人事部、広報活動などを情熱をもって一緒にやっていきませんか↓
-






