公開日:2025年12月23日

外来の診察室ではわからない、自宅に行くことで初めて理解できることがある

こんにちは、札幌のかかりつけ医&在宅医&病棟医@今井です

かかりつけ医としてコツコツと診療していると、最近は月に2~3人くらいは外来診療→訪問診療に移行する患者さんがいらっしゃいます。

そこで気がつく事実、それは

外来でもそれなりに時間をかけて診察していたのですが、やっぱり自宅に行ってこそ理解できることがある

ということです。外来の小さな診察室だけでその人を診療することが完結するなんて思っていてはやっぱりダメなんだな、と患者さんに教えてもらえます!(^^)!

住宅の造り、薬の保管とその飲み方、食事の時間、椅子や家具の配置、家族の関係、そしてその人の過去、など。診療をする上での示唆はやっぱり在宅医療の方が多く、その人をより立体的に捉えることができるようになりますね。

これまで外来診療では解決しなかった問題が、点と点がつながり一気に解決される瞬間が在宅にはある・・・そういう瞬間は外来も在宅も両方やっていてよかったなと心から感じますよ。

 

さて本日は病棟&訪問診療の1日です。朝から長く診療させてもらっていた患者さんの看取りからスタートしましたが、頑張って診療していきたいと思います。

 

時間ある方は以下の項目をチェック!!

法人のこれまでのこと、これからのことを確認したい人はこちら↓

【2025年版】これまでの法人の歩みについて、そしてこれから目指している未来について

直近のいまいホームケアクリニックの診療実績について知りたい方はこちら↓

【2025年上半期】当院の活動を数字で振り返る

法人の在宅医療やかかりつけ医、入院医療について知りたい方はこちら↓

【2025年版】当法人が取り組む在宅医療とかかりつけ医としての外来医療、そして入院医療について

在宅クリニックがなぜ病床運営をするのか、興味ある方はこちら↓

【2025年版】在宅医療機関が有床診療所/病院を運営する意義とは?

同じくなぜ在宅クリニックが訪問看護ステーション/居宅介護支援事業所をもっているのか、気になる人はこちら↓

【2025年度版】訪問看護ステーション、居宅介護支援事業所を自前で持つ意味は?

在宅医募集しています。是非確認の上ご連絡ください↓

【2025年度版】在宅医療や総合診療に興味のある医師を募集しています。

外来や病棟看護師、訪問看護師を募集しています。是非チェックを!↓

【2025年度版】訪問看護、地域密着型の医療に興味のある看護師を募集しています。

医療事務さん募集しています。一緒にチームの一員として働きませんか?

【2025年度版】医療事務を募集しています。

MSW、ケアマネさんも募集中です。是非見学にきてください↓

【2025年度版】MSW、ケアマネージャーを募集しています。

リハセラピストさんも募集しています。是非ご連絡を!↓

【2025年度版】訪問リハビリのセラピストさん1名募集しています。

病院経営や事務長職に興味ある人募集しています。経営一緒にしませんか?↓

【2025年度版】法人運営職員、事務長候補を募集しています。

人事担当、SEさん募集しています。これから組織を大きく、価値のあるものにする手伝い、してくれませんか?

【2025年度版】人事担当者、SE、広報担当者を募集しています。