公開日:2025年12月16日
こんにちは、札幌のかかりつけ医&在宅医&病棟医@今井です

ヤフーさんの記事で病院のM&A、そして閉院に対して気になる記事を見かけましたのでシェアします。12月13日の記事で気になった部分は赤文字にしています。
「京都新町病院(京都市中京区)を運営する医療法人知音会は、2026年3月に廃院することを決めた。病院の幹部らは11日、廃院の差し止めを求める仮処分を京都地裁に申し立てたと発表した。幹部らは地域医療の拠点が失われると訴え、知音会側は「多額の赤字を計上し、やむなく廃院を決めた」としている。
申立書などによると、京都新町病院は、日本郵政が経営していた「京都逓信病院」が前身。2022年に知音会が譲り受けた。内科、外科、肛門(こうもん)外科、耳鼻咽喉(いんこう)科などがあり、訪問看護ステーションを開設し、訪問診療もしている。 知音会が譲り受ける前から赤字が続いていた。賃金を段階的に減らし、病床数を99床から90床に削減した。譲渡時に9・7億円の赤字だった収益は24年度に1・2億円の赤字見込みになるまで改善した。 知音会は、建物の老朽化や人件費の高騰もあり、法人全体の経営が厳しく、法人全体を守るためなどとして、今年4月に廃院を決めた。病院の幹部らは10月の臨時会議で廃院を告げられた。知音会は他の医療法人への譲渡も検討したが見つからなかったという。 仮処分の申し立ては10日付で、副院長や看護部長ら26人に上る。今後、労働契約法に反するとして、従業員としての地位を認めることも求めるという。 会見した幹部は「職員や患者の今後について全く説明されず、廃院は一方的に進められた。法人の都合だけで地域医療を奪おうとする今回の方針は到底見過ごすことはできない」と話した。 知音会側は取材に「これまでも職員とは対話を続けてきましたが、一部の職員からの理解を得られず、このような申し立てをされたことは残念です。患者さま、地域の皆さまのことを第一に考えながら廃院の手続きを進めてまいります」と答えた。(佐藤道隆)」
正直元々潰れかけていた医療機関の赤字をこれだけ圧縮するのがどれほど大変か。スタッフにはわからないでしょうが、経営陣の努力はそれなりにしたうえでの判断だったのかなと今井は個人的には考えています。
今後同様の争いは全国で問題になってくるでしょうね。特に問題になるのは公的病院の閉院に際してのトラブル・・・上記の記事はまぁ間違いなくスタッフ側が負けるでしょうが、公的病院の場合は裁判に行く前にその他諸々のいろんな手段がとれるので、もっとめんどくさいことになるでしょう。
ただ間違いなく言えることは、先が真っ暗、もしくは見えない場合は傷が浅いうちに撤退するのが原則、っていうことだけ。全国の医療機関の撤退戦、どこが上手なのか注意して定点観測していきたいと思います。皆さんのご意見はいかがでしょうか??
-
-
時間ある方は以下の項目をチェック!!
法人のこれまでのこと、これからのことを確認したい人はこちら↓
【2025年版】これまでの法人の歩みについて、そしてこれから目指している未来について
直近のいまいホームケアクリニックの診療実績について知りたい方はこちら↓
【2025年上半期】当院の活動を数字で振り返る
法人の在宅医療やかかりつけ医、入院医療について知りたい方はこちら↓
【2025年版】当法人が取り組む在宅医療とかかりつけ医としての外来医療、そして入院医療について
在宅クリニックがなぜ病床運営をするのか、興味ある方はこちら↓
【2025年版】在宅医療機関が有床診療所/病院を運営する意義とは?
同じくなぜ在宅クリニックが訪問看護ステーション/居宅介護支援事業所をもっているのか、気になる人はこちら↓
【2025年度版】訪問看護ステーション、居宅介護支援事業所を自前で持つ意味は?
在宅医募集しています。是非確認の上ご連絡ください↓
【2025年度版】在宅医療や総合診療に興味のある医師を募集しています。
外来や病棟看護師、訪問看護師を募集しています。是非チェックを!↓
【2025年度版】訪問看護、地域密着型の医療に興味のある看護師を募集しています。
医療事務さん募集しています。一緒にチームの一員として働きませんか?
【2025年度版】医療事務を募集しています。
MSW、ケアマネさんも募集中です。是非見学にきてください↓
【2025年度版】MSW、ケアマネージャーを募集しています。
リハセラピストさんも募集しています。是非ご連絡を!↓
【2025年度版】訪問リハビリのセラピストさん1名募集しています。
病院経営や事務長職に興味ある人募集しています。経営一緒にしませんか?↓
【2025年度版】法人運営職員、事務長候補を募集しています。
人事担当、SEさん募集しています。これから組織を大きく、価値のあるものにする手伝い、してくれませんか?
【2025年度版】人事担当者、SE、広報担当者を募集しています。