公開日:2025年12月11日

「普段何を食べているか、先生にも是非知ってもらいたいんです」~一杯のカレーから、患者さんの人生が・・・~

こんにちは、札幌のかかりつけ医&在宅医&病棟医@今井です

 

先日訪問した患者さん宅で、患者さんから「最近いつもカレーを食べているんです」っていうお話を聞きました。今井としては普通のルーカレーかと思いましたが、お聞きすると「タイのグリーンカレーですよ」とのこと!!

直後に患者さんのご家族から「先生せっかくなんで○○が普段食べているカレー、食べていってくださいな」と言われて訪問の合間にご自宅で一口二口頂いてきました!(^^)!

とってもスパイスが聞いて美味しい味・・・「なんでタイカレー好きなんですか?」とお聞きすると以下のように教えてくれました。

現役の時は自営業を夫婦でしていて休みはほぼほぼない状況でずっと働き詰め。ただ年の内特定の月の2、3週間だけまとまった休みがとれるんで、その時は日本から夫婦で脱出して唯一の息抜きをしていたんです、と。その時にいくつか行った国の中でタイが気に入って気に入って、何度も旅行するようになって・・・食事も美味しくて向うで毎日このカレー食べていたんですよと教えて頂きました。また当時の仕事のこと、子供のこと、他の行った海外の国のことなど、色々な物語も付随して教えて頂けました。

 

食事を頂きながら昔の写真を見て、そして当時のことの思い出を聞き、人生を振り返る作業を一緒にさせて頂く・・・・こういう時間、患者さんの物語を在宅医療の現場で共有することこそ、在宅医療の醍醐味であり何よりの楽しさだよなって今井は感じています。

一杯のカレーでお腹だけでなく心まで満たされてご自宅を後にさせて頂きました。患者さんとご家族に心から感謝!コツコツと医療の現場で頑張っていきたいと思いますが、皆さんもこういう物語、在宅の現場で聞けていますか?よければ色々なことに興味をもってきいてみてくださいね!!